大学の見学は無断でも良いの?実際に平日に行ってみた!

進路はなかなか決まらず、悩むもの。そうなると

あそこの大学に行きたいけど、もうオープンキャンパスがないな〜

ってなりますよね。そんな時に思うのは無断で大学に見学しに行けば良いじゃん。

高校や中学だと外部の人が勝手に入らないように守衛さんが立っていたり、門が閉まっていますが、大学はいつでも入れそうですよね。

実際に私もオープンキャンパスではない日に大学を見学したことがあるのですが、心配なのが大学に勝手に入って問題ないか、不法侵入で捕まらないか、だと思います。

なので、今回はその経験をもとに平日に無断で大学を見学できるのか紹介していきます。

Sponsored Links

無断で見学していいの?

ほとんどの大学は平日に無断で見学する事ができます。

例えば、慶応大学の三田キャンパスのホームページを見てみましょう。

小中学生、一般の方などの団体での三田キャンパス見学にあたっては、以下の点を予めご了承いただいた上で、申し込みフォームにてお申し込みください。

※個人でのご見学の場合は、事前にお申し込みいただく必要はありません。ご自由にご見学ください。ご不明な点等ありましたら、03-5427-1541(広報室)までお問い合わせください。

キャンパス見学:[慶應義塾]

つまり、これを短くまとめると「無断で見学して良いよ」ということ。

ただ、自由に見学はできても事前に予約(メール・電話)をしないといけない大学もあります。少し面倒ですが、パンフレットや大学案内がもらえて、実際に大学生が案内してくれることもあるので、予約がいらなくても取りあえず電話をして見学して良いか聞くのもおすすめですね。

ちなみに、現状は予約をしなくても普通に入れますし見学もできます。私が行った大学は門はないの?って思うくらい入口が広くて誰でも入れましたね。でも、予約が必要なのに無許可で入ったら不法侵入。

もし、不法侵入して入って盗難などの事件に巻き込まれても大学は責任を取らないでしょう。なので、行く前には必ずホームページを見て・・・

  • 無許可でOK・・・無断で見学
  • 予約が必要・・・電話・メールをする
  • 何も書かれていない・・・とりあえず電話して聞く

このように確認するようにしてください。

見学するときの注意点・ポイント

次は実際に自分が見学してみて、もっとこうしとけば良かった、ここは失敗したな、という点を紹介していきます。

最低でも2時間は大学は見学しよう。

授業時間中は本当に数人通るくらいで静か。ここが大学?と思ったくらいですよね。

なので、最低でも2時間くらいいれば大学の雰囲気が分かります。また、オープンキャンパスでは良いところ見せようと本当の姿が見えませんが、平日に行けば本当の大学の姿が見えます。

必ず大学内の地図で場所をチェック!

2685794dbf7b09c539ada1e11f055495_s
大学を見学する前にここの食堂でお昼ご飯を食べようと楽しみにしていたのてすが、食堂がいくつもあったり、広すぎるのでどこに行けば良いのか分からなかったです。

同じ道をうろちょろと、大学生から見るとあっ!大学を見学しにきてる高校生だなと一目で分かりますね。

なので、行きたい食堂・場所などはあらかじめ決めるだけではなく、ホームページから地図を見て、どこにあるか確認してから行ったほうがいいですよ。

私が見学した時に適当に進んだら周りには木しかありませんでしたから。

Sponsored Links

学食は必ず食べてみよう。

大学の見学で平日に行ったら学食でお昼ご飯を食べてみてください。もし、そこに通うことになったら毎日食べることになりますし、なにより値段が安いです。

ちなみに私が見学した時に食べたのは塩ラーメン。
img_2561
なんで、食べ終わった後なの!っとツッコミがきそうですが、緊張して食べる前の写真を撮り忘れました。

また、大学生ではないのに食べて良いのかなと思ってしまいますが、回りを見てみると地元のおばさんグループや学食目当ての主婦もいるので安心して利用したくださいね。

ただ、最初の扉を開けるのも勇気がいるし、一人で食べるのはなんか寂しかったです。さらに、最初なので買い方が分からずおどおどしてしまいます。

メニューの名前が書かれている券を取ってからレーンに並ぶのですが、いきなり並ぶという失敗も。なので、先輩が買っている姿を見学してから購入するようにしましょう。

学食を利用する時間にも注意が必要

私が食べ終わった12時半くらいにはものすごい行列ができていました。一般の人が並んでたら大学生にも迷惑がかかりますし、できれば並ばずに買いたいですよね。なので、お昼にしては早い11時ごろか遅すぎる14時ごろがおすすめです。

図書館は利用できる?

平日に無断で大学の見学する場合、図書館もいつものように開いていると思います。でも、残念ながら私たちは利用できないんです。

高校や中学と違って大学は入館するのにも学生証が必要だったり、外部の人は事前に手続きをしないといけません。

授業を見学するのはダメ?

どうせ行くなら授業も聴きたいなと思いますよね。正直に言うと学生数の多い大学で、大きな教室の授業の場合、こっそり紛れていていてもわかりません。

先生もいちいち生徒の顔は全員覚えていないでしょう。
ただ、大学生はお金を払って授業を受けています。なので、授業を聴くのはやめた方良いです。

どうしても受けたいという場合は学校に問い合わせをするか、先生に直接、見学して良いか聞きましょう。

Sponsored Links

行く曜日・時間は大丈夫?

意外と学食は閉まるのが早かったり、そもそも土日は大学が休講だったりします。そうなると本来の大学を見学する事ができませんね。

なので、見学をする前に必ずホームページを見て

  • 平日は何時までか
  • 土日はやっているのか

確認するようにしましょう。

行き方の最終確認!

fef9dd0fa5d016579e24836e350ef137_s
バスの乗り方って知っていますか?

そのお客さんがどのバス停で乗っていくらなのか計算するために、普通は乗った時に・・・

  • 整理券を取る
  • パスモをかざす

のどちらかを必ずします。

大学を見学するためにバスを利用したのですが、最初にパスモをかざすことを知らなくて、運転手に乗ったバス停を聞かれるという恥ずかしい思いをしました。

大学生からしたら、この人は見学しに来たってバレバレですね。

普段、家から近い高校に高校に通っていると切符の買い方やパスモの使い方が分からないという方も多いのではないでしょうか。

大学を見学する前に必ず確認しておきましょう。

最後に

ほとんどの大学は平日に無断で大学を見学する事ができます。ただ、必ず大学のホームページを見てから出かけるようにしてくださいね。

また、大学から駅までのバスではリアルな大学生の話が聞おえてきました。

あと一回休んだら単位落とすよと言われた。
休みすぎなんだよ。
でも、絶対先生数え間違えているからもう1回休むわ

あ〜、これが大学生の会話か〜っと思いながら聞いてましたね。実際にその大学の雰囲気も分かるので、ぜひ、大学についたらイヤホンをして音楽を聞くのでなく、大学生の会話にも耳を傾けてみてください。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)