大学サークルの新歓は1人で参加?ぼっちで行ったら悲惨な結果に

管理人
あ~、このサークル行きたいけど一緒に行く人はいない。
ぼっちは嫌だな。

このようなことがサークル選びの時によくありました。別に友達がいないわけではないですよ。

一緒に授業を受ける友達はいますし、その友達と一緒にお昼ご飯を食べます。ただ、その友達が自分の行きたいサークルに全く興味がないんですよ。

なので、恥ずかしかったけど一人でサークルの新歓に参加。果たしてどんな結果になったのか・・・

今回は私と同じように一人で大学のサークルの新歓に参加しても大丈夫なのか、一人で行くと浮いてしまうのか不安な方に実際に体験した真実をお伝えしていきます。

Sponsored Links

一人で行くのは浮く?大丈夫?

1人で大学サークルの新歓行くのは全然大丈夫。

大学の先輩も優しくしてくれますし、参加している中で友達もできます。ただ、ぼっちで行くと必ず浮きます。

どの新歓もぼっちで参加するのは一人くらいでみんな友達と来てるんですよ。

管理人
どこで知り合ったんだよ!

って思いましたね。なので、一人でいる人は珍しく、どのサークルでも浮くでしょう。

ただ、新歓に参加して時間が経つと同じ新入生と話せるチャンスがたくさんあり、友達ができるので楽しくなります。一人で参加して辛いのは最初だけ。

なので、もし、どうしてもこのサークルに入りたいという場合は一人でも頑張って参加するようにしましょう。

次は実際に自分が一人で参加したテニスサークルの新歓練習でどこが辛かったのか紹介していきます。一人で参加しようか迷っている方はぜひ、この話を参考にしてください。

実際に新歓に一人で参加してみた!

まず、一人で大学の新歓に参加して困るのは集合場所。自分の通っている大学ではどのサークルも大学内にあるコンビニの前が集合場所になってました。

どこが困るの?ちゃんと集合場所決まってるじゃん

と思ったかもそれませんが、たくさんのサークルが同じ集合場所なので、コンビニ前に多くのサークルがいます。

  • 同じテニスサークルが2つ以上集まっていたり
  • 参加したいサークルも看板や目印になるものを持っていない
  • さらに普通に授業が終わった学生が待ち合わせのためにいる

これだとどこに集まればいいのか分からないですよ。友達といればまだ安心できますが、一人で参加すると不安しかないです。

自分一人で知らない人に話しかけないといけませんし、なにより間違った時は恥ずかしい。そして、早く集合場所についても知り合い同士でまとまっていて話し相手がいないので辛い。これが一人で大学の参加するときの最初の難関です。

そして、目的地まで着くのも大変。

大学の新歓では集合場所に集まってからお店や練習場所まで行くと思います。一人で参加するとそこまでたどり着くのも浮いて辛い。

サークルの先輩は先輩同士と話し、1年生は一緒に来た子とまとまって話しています。これが一人だとなかなか辛い。話しかけようと思っても他の新入生は一緒に来た友達と話しているので中々話しかけずらいです。最悪、一人でポツンと歩くことに…

たまたま私の行ったサークルは最初の新歓練習で新入生が3人だったため、先輩が心配して話しかけてくれました。でも、気にかけてもらうのも申し訳なくて嫌ですよね。

辛い思いをして目的地に着いたらとうとう新歓の始まりです。練習したり、お店で食事をする時は一人でも大丈夫。

たまたま練習してる時に近くにいる人や隣に座った人に

  • 部活はやってた
  • 学部はどこ?
  • 出身はどこ?

と話しかけやすいですし、お店で食事をした時はどのテーブルにも先輩が必ずいるので話しを振ってくれます。

どこ出身と聞かれて答えると意外と近い人がいて共通の話題ができたり、反対に遠かったら大変だねという話で盛り上がりますね。

また、学部を聞かれて一緒の学部の新入生が近くにいると共通の話題があり、友達になります。なので、新歓に参加すれば絶対に友達はできるでしょう。

終わるころには友達が数人くらいできてだいぶ楽になります。ただ、新しくできた友達も一緒に来た友達のほうが付き合いが長く、仲が良いということもあり、帰る時や休憩時間などは一緒に来た友達同士でまとまるという事が多いんですよ。

なので、最後まで浮いてるなと感じる場面がいつかありました。このように大学の新歓は・・・

管理人
一人で参加しても大丈夫だけど、絶対に友達といったほうが楽しい。

そうは言われても一緒に行く人は中々見つかりませんよね。次はそんな人のために一緒にサークルに行く友達の作り方を紹介します。

Sponsored Links

友達を作って新歓ぼっちを回避する方法

ぼっちを回避するには・・・

授業やサークル、新歓に参加して新しい友達を作って、その友達を自分の行きたいサークルに誘う

という方法が有効です。

まず、授業で一人で受けれいる人がいたら積極的に話しかけて友達になりましょう。そして、その友達を大学の新歓に誘います。

私の場合、スペイン語の授業で一人で受けている人がいたので、話しかけてみたら、たまたま同じボランティア系のサークルに興味があり、そのサークルの交流会に一緒に行くことができました。

興味がないサークルだけど友達が行きたがってるからとりあえず新歓に参加してみるのも一つの手ですね。

新歓には多くの新入生がいるので、そこで友達になった人が自分の行きたいサークルに興味を持っている場合が結構あるんですよ。そうすると一人で新歓に参加せずに済みます。

また、元々友達だった人が新しい友達をつくり、その人と友達になったことで行きたかった運動系の新歓に友達と行くことが出来ました。

なので、とにかく大切なのは友達をたくさん作ること。

大学は自由なので最初の友達とは今、ほとんど会ってないという事がよくありますが、新歓ぼっちを回避するためにもいろいろな人に積極的に話しかけましょう。

最後に

人間って群れたがる生き物ですよね。自分もとにかく一人でいるのが不安。なので、一度グループができるとまとまるので中々入りずらいですよね。

また、一人で参加したからつまらなく、せっかく興味のあったサークルも入りたくなくなってしまったという事もありました。

でも、サークルは何回か行けば絶対に友達はできます。なので、後悔することがないよう少しでも興味があるなら諦めず何度も参加してみるようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)