服装自由のインターンシップ!みんなスーツで行くって本当?

3年生の夏休みのある日の出来事。

明日はインターンシップか〜。服装なに着て行けばいいんだろ、、スーツ?と思いながら企業からきたメールを見てみると

「服装自由」!!

管理人
一番困るやつやん!

と思わず心の中でツッコミを入れてしまいました、

友達から服装は自由と書いてあって私服で行ったら、ほとんどの人がスーツで浮いちゃったよと言っていたのを思い出し、何を着て行くかめちゃくちゃ悩みました。

一人だけスーツで気合い入ってると思われるのは嫌だし、私服で行って浮くのはもっと嫌。

このようにインターンで服装自由が一番困りますよね。スーツならスーツ。私服ならスーツではなく私服で来てください。この2択で書いてほしいと思っています。

今回はそんなお悩みを解決するため服装自由のインターンシップで何を着るのが正解なのか教えます。

Sponsored Links

服装自由のインターンは私服でOK!

結論から言うと服装自由のインターンは私服で大丈夫です。ただ、大学に行くような服装はダメですよ。派手すぎないカジュアルな服装にしましょう。

例えば、男性の場合はのような服装だったり、

出典元 WEAR https://wear.jp/wear10034/11376825/

女性の場合はこんな服装ですね。

出典元 WEAR https://wear.jp/erikodayo28/10778403/

それでもみんなスーツだったら浮くんじゃないかな、この私服で大丈夫かなと悩んだら、スーツで行きましょう。

服装自由のインターンに参加した時、数人だけスーツの人がいました。数人だけスーツなんて浮いちゃうんじゃない?と思いますよね。でも、私服で来ている周りの人達も黒とか白とか目立たない色の服装です。

なので、一人だけスーツで浮いちゃったということにはなりません。

インターンなのでスーツで行っても問題ないですし、「服装自由」ということはスーツでも良いということです。派手な私服で行ったら評価が下がることも稀にあると思いますが、スーツで行ったから評価が下がるということはまずありません。

まとめると服装自由のインターンは私服で大丈夫です。ただ、派手じゃない服装で。

また、もし、この服装で大丈夫か迷ったり、悩んだりしたらその時間がもったいないのでスーツで行きましょう!スーツで行って浮くことはありません。

服装自由のインターン、こんな服装の人がいました!

私は今までに計4回夏のインターンシップに参加しました。服装自由のインターンが3回あったのですが、何を着れば良いか参考になるようにみんながどんな服装で来ていたのか紹介します。

2ヶ月弱の長期インターンシップ

まずは製造業の服装自由の長期インターンシップでの服装です。2ヶ月かけて食器のトレーを企画から販売までするインターンシップでしたね。

私は黒のズボンに白のシャツを着て参加。

合計で30名の参加者がいたのですが、1日目のみんなの服装は・・・

  • スーツが3名
  • 黒・白で派手じゃない服装が20名
  • 大学に行くような私服が7名

でした。

割とスーツっぽい私服で行ったのに、思っていたより派手な色がある服装だったり、ジーパンを履いている学生がいました。流石にインターンシップなのでサンダルを履いている学生は一人もいませんでしたね。

月日が流れ、最後のインターンの日はみんな写真の感じの服装でした。本当に『私服』っていう感じ。大学に行くときの服装と同じですね

服装自由の長期インターンシップだと、最後の方はみんなとも仲良くなって緊張感がなくなってくるのか、このインターンシップに慣れたのかラフな格好の人が多かったですね。

1Dayのインターンシップ

他にもホテル系とエクステリア系の会社のインターンに参加しました。どちらのインターンも服装自由でしたね。

ちなみに、エクステリアとは外に置くインテリアで花壇とか車の駐車スペースの屋根のことです。

1dayのインターンシップということで服装は自由でしたが、スーツの人が数名いて、あとの人はみんな黒と白の落ち着いた私服で派手な服装の人は一人もいませんでした。

インターンの期間が短いほどカジュアルな私服、スーツの人が多い印象を受けました。

最後に

服装自由のインターンで何を着て行くかという悩みは解決しましたでしょうか?インターンって会社の雰囲気がすごく伝わりますよね。あと、個性豊かな色々なインターン生がいて面白い!

初めてインターンシップに参加する人はどんなことをするのか怖いと思いますが、人事の人はとても優しいです。

良い人材を手に入れたいと思っているので、お客様のように丁寧な対応をしてくれます。

周りの人達について行けなかったらどうしよう、、怒られたらどうしよう、、など色々な不安はあると思いますが、インターンは楽しいですし、早期選考に繋がったり有利になることが多いので積極的に参加していきましょう!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください