高尾山のおすすめデートプラン!彼女が喜ぶこと間違いなし!

先日、高尾山に登ってきました。あいにく天気は雨でしたが、、、
雨でもめちゃくちゃ楽しかったです。

高尾山って彼女とのデートにはどうなんだろって思いますよね。でも、私は高尾山を超おすすめします。もし、彼女が出来たら必ず一緒に登りたいです。夢のまた夢の話ですが、、

なぜ、私がここまでデートに高尾山を推すのか、それは・・・

  • 高尾山は女の人でも登りやすい山
  • 紅葉や景色が綺麗(夜は夜景も)
  • 団子など美味しい食べ物がたくさんある
  • 寺や御利益スポットなどのたくさんのパワースポット

など高尾山にはたくさんの魅力があるからです。今回はもし、私が彼女と行くなら、、、と想像しながらおすすめの高尾山デートプランを考えてきました。ぜひ、デートの参考にしてください。

Sponsored Links

最高のデートプランはこれだ!

全体像はこんな感じです。

その名も「山を登りながら彼女とあれこれしちゃおう!!」というプランです。名前から変なことを想像しちゃダメですよ。このプランは山をただ登るだけでなく、絶景・ご飯・パワースポットを巡ってあれこれ楽しめるデートプランになっています。

➀高尾山口駅→➁リフト/ケーブルカーに乗る→➂展望台でお昼ご飯→➃4号路で頂上まで
➄頂上散策→➅1号路でパワースポット巡り→➆三福だんごを食べる→➇高尾山口駅で温泉

➀高尾山口駅へ

デートプランの始まりは高尾山口駅から!

この駅は高尾山の杉並木をイメージしていて、グットデザイン賞も受賞している駅です。見た目が素晴らしいですよね。トイレも綺麗!

この駅を背にして右に進んで行くとケーブルカー乗り場があります。

➁ケーブルカー/リフトに乗る

乗り場に着いたらケーブルカー/リフトに乗って非日常を楽しみましょう。ただ、紅葉のシーズンになるとこの人だかり。雨で30分待ちなので、晴れていれば1時間待ち以上でしょう。

ケーブルカーに乗っても混雑は同じです。朝の満員電車みたいにギュギュウに押しつぶされます。窓の景色を見てる余裕なんてなかったですね。

ちなみに、このケーブルカー日本一の急勾配31度だそうです。18分乗っているのですが途中から傾きが急になり、踏ん張って立っていないと後ろに倒れそうでした。

やっぱりデートで来ているのに満員電車体験はしたくないですよね。大切な彼女に嫌な思いをさせたくない。そんなときはリフトに乗りましょう。

雨の日だったためリフトに乗ると濡れてしまうので0分待ちでした。スキー場にあるリフトと同じですが地面から大きく離れないので高いところが苦手な彼女さんでも安心です。ケーブルカーと違ってリフトの良いところは自然と近いところですね。手を出せば届くところに自然があって、窓もないので綺麗な空気が味わえます。

行きはケーブルカー帰りはリフトと使い分けるのが良いでしょう。

歩いて行くルートはデートには危険!

ちなみに、お金をかけないで歩いて行くという方法もあります。でも、デートにはおすすめしません。確かにお金はかからないのですが、歩くのは結構きついです。

割と急勾配の坂が永遠に続きます。想像の100倍キツくて膝がガクガクになります。せっかくデートで来ているのに疲れから沈黙・機嫌が悪くなったらデートが台無しですね。

普段から登山をしているカップルはいいと思いますが、歩くプランはやめておきましょう。

➂展望台で昼食


出典:高尾山電鉄公式サイト

ケーブルカー降りたところに昼食を取れるレストランがあります。定食から予約すれば食べ放題やBBQもできます。とんかつが1500円と少し高めですが絶景を見ながら食べれば彼女も喜ぶこと間違いないでしょう!

ちなみに、山頂にもお蕎麦屋さんがあるのでお腹が空いてなかったらそちらもおすすめです。

2019年10月19日(土) ~ 2020年5月31日(日) 毎日開催11:00 ~ 17:00(12月~2月は16:00で閉店)

夜はこの展望台から綺麗な夜景も見えます。夕方から夜にかけて高尾山に行くのもありですね!

出典:夜景をこよなく愛するひとへ

➃4号路で頂上まで

1号路でも山頂まで行けますが、塗装されている道を歩いても山登り気分を味わえませんよね。また、同じを道を行きと帰りで使うデートもつまらない。なので、4号路を使って山頂を目指しましょう。浄化門を右に行くと4号路になります。

出典:日本百名山登山ルートガイド

木の根っこが出てて山登りだーという感じの道になります。ただ、すぐに隣が崖になっていて危険です。彼女さんをしっかり守ってあげてくださいね。

あと、道が狭く止まらないとすれ違うことができません。譲り合いを忘れずに!

吊り橋(みやま橋)

4号路を半分くらい進んだ先に吊り橋があります。
高尾山にある唯一の吊り橋ですが、大きく揺れたらもっと面白いのですが意外としっかりしていて大きく揺れません。

吊り橋の中央では記念撮影しましょう。緑とのコントラストでデートの思い出になること間違えなしです。

➄高尾山の山頂散策

4号路を登ったらまずは山頂で2ショット。デートで来たのにこの写真を撮らないと山を降りられません。

他にも山頂の近くには屋根付きの休憩所や紅葉が良く見れる紅葉台、山にあるトイレで日本一大きいトイレがあります。ぜひ、色々散策して見てください。そして、山登りと言ったら山頂からの景色ですよね。私が見た山頂の景色は・・・

曇ってて何も見えん!!あいにくの雨だったので仕方ないですね。晴れたときの景色は彼女と登って見てください。

私が行った日は雨だったので屋根付きベンチがすごい混んでました。そこでその日は特別にビジターセンターの隣の会議室が休憩所として解放してあって飲食もすることができました。

あと、ビジターセンターも必ず見てください。レンジャートークが開催されていて、レンジャーの方から高尾山の自然について解説してくれます。私が行ったときは紅葉の葉の種類について解説してくれました。説明を聞くと違った見方で高尾山を見れるので面白いです。

Sponsored Links

➅1号路でパワースポット巡り

山頂の散策が終わったら1号路を使ってケーブルカー乗り場まで行きましょう。1号路の道にはたくさんのパワースポットがあります。今回はその中からカップルにおすすめのパワースポットだけを紹介します。

ただ、山を下るだけでなく、ゆっくり楽しみながら下山してください。

ひっぱりだこ

これは参道を作るときに邪魔だった杉の根がタコのように足をぐるっと巻いたことで参道を作れたことから御利益があると言われてます。

出典:YAMA HACK

杉の木は樹齢450年で触ってはいけないので代わりにタコが置いてあります。彼女さんと一緒になでなでしましょう。

男坂

1号路の途中にゆるかな坂になっている女坂と108段の階段からなる男坂の2通りの道があって最後には合流できるのですが、男坂がパワースポットとなっています。


出典:高尾山マガジン

108段の階段は煩悩の数と同じで苦しみや悩みを踏み越えられると言われています。長く付き合っていればいるほど、色々な苦悩や困難があると思います。それを乗り越えるつもりで1段ずつ超えて行きましょう。

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)


出典:YAMA HACK

願い事を唱えながら輪をくぐり、大錫杖を鳴らすと願いが叶うと言われています。
2人の末永い幸せを祈り願いを唱えましょう。ちなみに、住所と名前も唱えると願い事を叶えてくれやすくなるそうです

薬王院 大本堂

薬王寺の本堂にいる仏様は厄除け、楽勝、安産、病気治療を救ってくれます。破局という悲惨な未来が待っていないようにここで厄除けしておきましょう

以上でパワースポットの紹介は終わりです。どのスポットも1号路を歩いていればあるので探さなくても見つかります。

⑦三福(みつふく)だんごを食べる

パワースポットを巡ってケーブルカー乗り場の近くまで来たら「高尾山スミカ」という店で高尾山名物「三福団子」を食べましょう。

三福団子は「大福」「幸福」「裕福」という3つの福をもたらしてくれます。デートにはぴったりですね。

出典:高尾山マガジン

また、ソフトクリームやみそおでんも売ってて、これまで山登りして疲れ来た思うので、小腹を満たすのには最適です。山の中で食べる団子の味は絶品ですよ!

➇高尾山口の温泉で疲れを癒す

ケーブルカーから降りて高尾山口駅についたら駅の改札横にある温泉で疲れを吹き飛ばしましょう。2015年オープンしたばかりで綺麗です。さらに種類豊富な温泉に美味しいご飯もあるので登山の後には最高ですね。また、レンタルバスタオルもあるので事前に持っていく必要もありません。

手ぶらで行けますが、一つデメリットをあげるなら混雑です。綺麗で駅直結ということもあって土日は大変、混雑しています。

終わりよければ全てよしです。登山中に起きた喧嘩や揉め事、嫌な事も温泉で全部水に流しましょう!

どんな服装で行くべき?

初めての山登り、服装選び難しいですよね。でも、高尾山はそこまで険しい山でありません。肌が露出しない服装で動きやすい服装なら問題ありません。ちなみに、私は黒のズボンに長袖で行きました。かっこいいかは別にして山登りには全然問題ありませんでした。

彼女さんにはかっこいい姿を見せたいところ!張り切って高い服できたり、買ったばかりの新品で行くのはやめましょう。

今ままでに紹介したデートにおすすめのプランは4号路を通ります。前日に雨が降っていたり、道の状況が悪いとズボンに土がついて汚れてしまいます。

デートなので適度におしゃれをしながら、汚れていい服装で行きましょう。

最後に

ケーブルカー/リフト・展望台で景色を楽しみながら、山登りもできて、途中にあるたくさんパワースポットでカップルの幸せを唱えられる。そして、最後は温泉で疲れを吹き飛ばす。

このプランなら最高のデートになるでしょう!

今回、あいにくの雨で見えないところも多かったので次は晴れの日にもう1回行って来ます。ぜひ、彼女さんと高尾山で最高の思い出を作ってください。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください