学校の反省文の書き方!携帯を没収された時の例文を紹介!

多くの学校では携帯の持ち込みは大丈夫だけど、校内で使用するのはダメと校則で決まっていると思います。

なので、高校では携帯を使用したのが見つかったら親と面談をしたり、反省文を書かなければいけないと思います。

隠れてコソコソとやってもタイミングが悪く、突然、先生が来る事もありますし、席の位置も重要になってきますよね。

実際に私の高校でも、校内での使用が見つかったら1ヶ月以上没収で反省文を書いて携帯は親が高校に取りに来ます。

携帯がないとLINEやSNSで連絡できなくてとても不便です。

また、高校生にとっては携帯を使えない日が1ヶ月以上も続くのは耐えらないですよね。

ですので、携帯を早く返してもらうために反省文が簡単に書ける方法を紹介します。

Sponsored Links

反省文はこう書く

学校の反省文では…

  1. 最初に謝る
  2. 理由・原因(なぜ、使用してしまったのか)
  3. どうしてダメなのか(なぜ、高校での携帯は使用禁止なのか)
  4. 最後にもう一度謝る

の4つを構成とすると書きやすくなります。

また、今回は携帯の持ち込みは許可されているが、校内で使用してはいけない高校で使用してしてしまい反省文を書くことになった高校二年生を想定して、

私が考えた反省文を例として紹介します。

実際に自分の反省文を書くときは、通っている高校の校則に合ったようにアレンジして書くようにしてください。

最初に謝る

efc345efa29c0791864968e6d531b910_s
平成◯◯年〜月〜日に私は学校内での携帯電話の使用を禁止されているにも関わらず学校内で使用していました。先生方や両親にもご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。

理由・原因(なぜ、使用してしまったのか)

私自身の高校生活は部活動で練習を頑張ったり、積極的に行事に参加するなど、とても充実した生活を送っていました。

しかし、2年生にもなり1年間学校生活を送っていたことで学校生活にもなれ、生活態度が乱れ始めました。

それで学校生活の気が緩んでしまい携帯を使用してしまいました。

また、周囲の人も携帯電話を使用しているということから自分も使用してもバレないと思う甘い気持ちが出てしまい使用してしまいました。

Sponsored Links

どうしてダメなのか(なぜ、高校での携帯は使用禁止なのか)

今回携帯を使用してしまったことによって、どうして高校で携帯を使ってはいけないのか自分なりに考えてみました。

もし、携帯を授業中以外なら使っても良いとなったら、授業中にも使う人が出てきて授業が進まなくなってみんなに迷惑をかけたり、

そもそも学校とは携帯を使って遊ぶために来ているのでなく、勉強をするために来ていると改めて考えました。

自分は、最初「授業以外なら携帯を使用してもいい」と思い、周りのことは考えずに自分のことしか考えていませんでした。

しかし、今回のことで学校という集団生活を送るには生徒一人一人がしっかりと校則やマナーを守らないといけないことを痛感しました。

これからは、自分だけを見て軽率な行動をするのではなく、しっかりと広い目で周りを見て高校生活を送っていきたいと思います。

最後にもう一度謝る

6b6767ecc354fdcb71cac415e7fe72d4_s
今回、自分が携帯を使用してしまったことによって先生方や両親、周囲の人にご迷惑を書けたことを深く反省します。

これからは、しっかりと校則やマナーを守って学校生活を送っていきます。

本当に申し訳ありませんでした。

最後に

この携帯を使用した事についての反省文は合計で719文字になっています。

原稿用紙は1枚400文字なので、1枚半のボリュームになります。

ただ、それぞれの学校によって細かいところは変わってくると思うので、あくまで参考にして書くようにしてください。

また、どうして私だけと思うかも知れませんが、頑張って反省文を書いて早く携帯を返してもらうようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)