台風で会社は休みになる?コレが社会人の常識!!

高校や中学では台風で警報が出たり、大型台風の影響でお休みになったと思います。

学校と同じように会社も台風でお休みになるの?って思いますよね。

主に会社では「安全を見計らって出勤してください」「自宅待機していてください」と指示が出ます。

しかし、会社によっては指示が出ないこともよくあります。

今回は、そんな時にどうするのが社会人としての常識なのか、一般的に台風で会社が休みになるのか説明していきます。

Sponsored Links

台風で会社は休みになる?

台風で会社が休みになるかは仕事内容によって変わります。

飲食店で働いたり、台風の影響で営業できない場合は休みになることもあります。

しかし、台風は午前中だけ、午後だけと一日中台風という日はありませんよね。

そのため、基本的に台風でも会社は休みになりません。

電車が遅れたり、警報が出ようが、道が混んでても遅刻しての出勤になります。

実際に私のお父さんも台風の日は早く出たり、遅刻したり、夜に台風の場合は早く帰ってくるなどして休まず、出勤していました。

基本的に台風では休みにはなりませんが、会社によっては休みになるかもしれないので会社の上司や責任者に電話したり、事前に台風で休みになるか聞いておきましょう。

台風を理由に会社を休むことは通用する?

889082731cb30c4d3718b318cc56900f_s
台風で会社は休みにならないと説明しましたが、台風の中、外に行くのは危ないし、会社に行くのは嫌ですのね。

また、台風を理由に休んでも社会人として通用するのか疑問に思いますよね。

ですので、次は社会人として台風で会社を休むことは通用するのか説明します。

会社は学校と違ってみんなが台風で休んでしまうと大事な仕事が納期までに終わらなくなるなど、会社の営業に関わってきます。

また、自宅待機やタクシーを使ったり、遅刻しても出勤できるので台風を理由に会社を休むことは通用しません。

会社によっては上司にやる気がないと思われたり、社会人として無責任と思われるかもしれないので、安全が確認できたら休まず出勤することをおすすめします。

しかし、電車が止まっている、車やタクシー、バス、徒歩、どうやっても会社に出勤できないことを理由に休む人が多い会社もあります。

ですので、仕事が忙しくなかったり、休みに優しい会社、会社の雰囲気などによっては休んでもいいと思います。

Sponsored Links

台風で会社を早退させてもらえる?

基本的に帰宅時間に台風がくる場合早く退社するような指示が出ると思います。

会社側も電車が止まって社員や自分が帰れなくなるのは困るので「3時までに退社するように」と言われると思います。

指示が出なかった場合で自分一人だけ早めに退社するというのは、みんな早く帰りたいと思っているので無理だと思ってください。

特にトラックの運転手や職人など今日やらないといけない仕事が決まっていたり、忙しく納期に間に合わないという場合は早めの退社はないと思ってください。

また、大企業に勤めている人は早めの退社になりやすいです。

台風での会社の遅刻はどう評価される?

02ceef5da22ea86b4032c21b45f8405d_s
高校や中学では台風で遅れても遅刻扱いにならなかったと思います。

会社では台風で遅れた場合は遅刻になります。

ほとんどの会社では台風での遅れは仕方ないと思われるので遅刻しても大丈夫です。

しかし、バスや電車の運転手やアナウンサーなど時間に対して厳しい職業は信頼や評価に関わるので要注意です。

タクシーで出勤したり、早く出たり、会社の近くに泊まるようにして遅刻をしないようにしましょう。

また、台風で遅刻しても大丈夫かな、と思った時は、自分が遅れるだけで進まなくなる仕事があるか、考えて判断するようにしてください。

基本的に遅刻しても問題ないのですが、遅刻するときは上司に電話する事と、遅延証明書を貰うことを忘れずに出勤するようにしてください。

最後に

今まで台風で会社は休めるのか、早退、遅刻について説明してきましたがすべての会社が同じではないので、困ったら自分で考えず上司に相談するようにしてください。

また、台風で事故・怪我をしても出勤中なら労災保険に入ります。

台風の中のお仕事は大変だとは思いますが、自分の安全を第一に考えて家族のためにも頑張って出勤するようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)