ゆうメールをコンビニで?出し方をイチから伝授!!

ゆうメールってよく聞きますのね。

でも実際に、ゆうメールはコンビニで出すことができるのか、送料はどのくらいなのか、などイマイチ分からないことが多いと思います。

ですので、今日はゆうメールの出し方や送料、コンビニで送ることができるのかどうかについて分かりやすくまとめました。

ぜひ、こちらの記事を参考にして、オークションでの出品や友達にプレゼントを贈るときにゆうメールを有効活用できるようにしましょう。

※こちらはYouTubeで見つけたゆうメールでの出し方を詳しく解説している動画です。

コンビニで送ることはできる?

結論から言いますが、コンビニではゆうメールを送ることができません。

ゆうメールを出すことができるのは・・・

  • ポストに投函する
  • 郵便局窓口に出す

の2つの方法しかありません。

よくコンビニでは、クロネコやゆうパック、レターパックなどの宅配便があり、ゆうメールもコンビニで出すことができそうですが、ゆうメールだけはコンビニで出すことができませんので注意してください。

また、コンビニでのゆうメール受け取りもできません。ただ、郵便局での受け取りは可能です。

その時は宛名に郵便番号〇〇郵便局留受取人の名前を書くようにしてください。

Sponsored Links

ゆうメールの出し方

先ほどゆうメールはコンビニで出すことはできなくて、ポストに投函するか、郵便局窓口に持っていく2つの方法しかないと説明しました。

ですので、次はポストに投函、郵便局窓口でのゆうメールの出し方について説明していきます。

069bd02157ae9b6abaa22f7de69ea3b4_s

ゆうメールで出せる物と出せないもの

まずは、送りたい物を梱包する前にその荷物がゆうメールを利用できるのか確認しておきましょう。

ゆうメールご利用可能なお荷物

  • 書籍、雑誌、商品カタログ、会報、各種マニュアル類
  • CDやDVD等(電磁的記録媒体)
  • コイル状の金具で閉じてあるカレンダー
  • 冊子を筒状して梱包したもの

ゆうメールでは送れないお荷物

  • 信書
  • 印刷を利用していない物(手書きの物)

ゆうメールの利用料金

次にゆうメールの利用料金を見てみましょう。

ゆうメールの運賃は重さで決まって、日本国内ならどこに送っても同じ全国均一料金となっています。

重量  ~150g ~250g ~500g

~1kg ~2kg ~3kg
 料金  180円 215円 300円

350円 460円 610円

 

ゆうメール(旧冊子小包)の料金計算ゆうメール(旧冊子小包)の料金計算

ゆうメールの料金計算が簡単にできます。

また、速達、指定日配達などのオプションをつけると運賃料金も変わってくるので上の郵便局の公式HPの料金計算を使って実際にかかる運賃を調べてみてください。

Sponsored Links

送る前に確認する5つの事

お荷物を郵便局やポストに投函する前に確認する必要があることを5つにまとめました。

また、これを見れば送り方もイチから分かるので、ぜひ、確認してください。

1941938c691ca7e658a2ad5b1bdb29b1_s

1、お荷物の3辺が170cm未満で3kg以下の重さ

お荷物(段ボール・封筒)の3辺(横と縦と高さ)が170cm未満で重さは3kgまでと決まっています。

それ以上のお荷物はゆうパックなどの他の宅配便で運んでもらいましょう。

2、中身が見えるようにする

ゆうメールは、運んでもらうのに、中が一部見えていないと運んでもらいません。

ですので、上にある動画のように封筒の端を切ったり、透明な物で梱包する必要があります。

また、郵便局窓口でお荷物を出す場合のみ、窓口の人に中身を見てもらってその場で梱包する場合なら、中身が見えていなくてもOKです。

3、運賃の支払いと着払いについて

郵便ポストに投函して送る場合、必ず運賃料金分の切手を貼る必要があります。

また、ポスト投函で着払いしたい場合は、梱包した封筒に赤いペンでわかりやすいよう着払いと書いてから投函してください。

郵便局の窓口では現金払い、切手での支払いと着払いができます。

また、現金と切手の両方を使った支払もできます。

着払いを郵便局でお願いする場合は、窓口の人が着払いと書かれたシールを貼ってくれるので事前に書いておく必要はありません。

4、住所の記入の仕方

ゆうメールでの住所の記入の仕方は、梱包した封筒・段ボールに直接、ボールペンやペンで書くか、紙やメモ用紙に住所を書いたものを封筒などに貼り付けても大丈夫です。

5、お荷物を梱包したものにゆうメールと書く

ゆうメールをご利用になる場合には、お荷物を梱包した封筒・段ボールに直接、ゆうメールと赤ペンで分かりやすいように大きく書く必要があります。

また、郵便局の窓口を利用する場合は、郵便局にゆうメールと書かれたスタンプがあるので、事前に書いておく必要はありません。

最後に

いかがだったでしょうか

少しでもゆうメールについて理解できましたか?

ゆうメールでは、法人のお客様や荷物をたくさん出すお客様のための特別運賃というものもあります。

また、DVD,CD,本などの小さい物を送る時は安くて便利なので、ぜひ、ゆうメールを有効活用していきましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)