高校生の身長を伸ばす方法!?今からでも間に合うのはコレ!!

高校生になって急に身長が伸びなくなったと思います。

まだまだ、身長を伸ばしたかったのに、止まったら嫌ですよね。

身長は一般的に17歳~18歳まで伸びると言われていて、中には25歳になって身長が伸び続ける人がいます。

また、高校生の身長の伸びの平均は5cmで、最高で1年で10cm伸びると言われています。

ですので、高校生になっても身長は伸ばすことは可能になります。では、どうすれば高校生でも身長が伸びるのか見ていきましょう。

Sponsored Links

食べ物

身長が伸びるということは、骨が伸びるということです。

骨が伸びるには、骨の両端の骨端線という部分が成長する必要がります。

その骨端線が伸びるためにはカルシウムとタンパク質の栄養を同時に取ることが大切になります。

カルシウム

乳製品・海藻・大豆製品・煮干し・ひじき・えんどう・ごま・牛乳

タンパク質

肉類・卵・乳製品・大豆・するめ・ビーフジャーキー・チーズ

また、牛乳を飲むと身長が伸びると言いますが、牛乳には骨の元となるカルシウムが豊富なだけなので、牛乳を飲むだけでは骨は伸びません。

骨を伸ばすには、カルシウムが豊富な牛乳と同時にタンパク質を取ることが大切になります。

なので、高校生でも身長を伸ばす方法として、夕食の時に牛乳を飲む方法がおすすめです。

夕食は魚や肉をメインに食べるのでタンパク質を多く取り、牛乳を飲むことでカルシウムも同時に取れるので骨が成長していきます。

睡眠

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s

睡眠をすると成長ホルモンが分泌され、骨や身長を伸ばすのに大切な物になります。

その成長ホルモンが一日で一番多く分泌されるのが午後10時から午後2時の寝ている間と言われています。

特に寝てから1時間後が一番、成長ホルモンが分泌され、熟睡すればするほど、多くの成長ホルモンが分泌されると家われています。

そのため、身長を伸ばすには熟睡することも大事になります。

熟睡するには・・・

  • 朝起きて太陽の光を浴びる
  • 寝る3時間前にはご飯を食べない
  • 早寝・早起きをして、寝る前にゲームやスマホをやらない

という方法があります。

しかし、高校生は部活や勉強で忙しく、寝る前にご飯を食べたり、朝起きて朝日を浴びるのは難しいと思います。

成長ホルモンが出やすい時間に寝るだけでも、身長が伸びていくので、私のおすすめとして10時から2時までの時間は寝ているようにしましょう。

Sponsored Links

運動

高校生でも身長を伸ばす運動は、骨に対して縦方向に刺激を与える運動になります。

垂直方向にする運動をすると、骨は縦方向の刺激に耐えられるようにするため、成長していきます。

ちなみに、縦方向に刺激を与える運動は・・・

縄跳び・ダンス・ジョキング・バレーボール・バスケットボール

があります。

また、よく運動したり、筋トレをすると身長が伸びないと言いますよね。

しかし、これは過度の運動や過度の筋トレをした時のみになります。

体に過度に負担がかかる運動や激しい運動をすると、栄養不足になったり、疲れが通れない、成長ホルモンが分泌されない、となって身長が伸びにくくなります。

なので、適度な運動をすることを心がけましょう。

ストレッチ

534aa2ab41299d94439e0f4e7ddbaa5d_s

ストレッチをすると、食事で取ったカルシウムなどの栄養が骨の関節部分に沈着し、高校生でも身長が伸びやすくなります。

また、脳下垂体前葉を刺激すことになり、成長ホルモンが分泌されます。

特に寝る前と寝た後にやると効果が良くなります。

忙しくても簡単にできるので、ぜひ、やってみてください。

ストレッチ1 正座の姿勢

  1. 正座をして、息をしっかり吸う。
  2. 息を吐きながら、背中が床につくように倒れる。
  3. そのままの姿勢を60秒間続ける。

ストレッチ2 体を反う

        

  1. 立ち上がって、バンザイをするように、手を頭の上に持って行く。
  2. 腰から地面に向かって前方向に、上半身を曲げる。
  3. 今度は反対に後ろの方向に、曲げる。
  4. 元の立った姿勢に戻る。
  5. コレを10回繰り返えす。

最後に

最後に自分の身長がどのくらいまで伸びるのか予測できる計算式を紹介します。

男子=(父親の身長+母の身長+13)÷2+2
女子=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

これはあくまで目安ですが、一度やってみるとおもしろいと思います。

例え、身長が予測よりも大きくなっていても、高校生はまだ身長が伸びる時期なので、諦めずに最後まで頑張っていきましょう

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)