小論文と作文の違い!?例文を使って分かりやすく解説!!

高校生や大学生はよく、小論文や作文の課題が出ますよね。

私も最初はイマイチ違いが分からず、作文も小論文も同じような文章を書いていました。

しかし、小論文と作文は、全く違います。

大学受験の推薦入試だけではなく、就職の時にも小論文を書きます。

なので、今回、紹介する小論文と作文の違いを知って、一日でも早く正しい文章を書けるようにしましょう。

Sponsored Links

小論文と作文の違い

小論文と作文では、書く内容が大きく違ってきます。

では、いったいどんな事を書けばいいのか、作文と小論文に分けて紹介していきます。

作文とは

作文とは、自分が体験したことに対して、どう思ったか、感想や感情を表現した文章になります。

その体験がいつ、どこで、何があったかを明確に読者に伝えて、自分の気持ちを表現して、相手の心に訴えます。

なので、作文とは感情の文章です。

小論文

小論文とは、意見の文章になります。

そもそも、論じるを辞書で引いてみると・・・

[動ザ上一]「ろん(論)ずる」(サ変)の上一段化。「事の是非を―・じる」

※引用元 goo辞書

「事の是非」とは、正しいか間違っているかという意味です。

なので、小論文とは1つの問題(小さな)に対して、賛成か反対か(論じる)を文章(文)にしたものになります。

大学受験で出る小論文のテーマや課題は、地球温暖化・格差社会・少子高齢化・長時間労働などの社会問題が多くなっています。

また、賛成か反対かの他に、賛成を選んだ場合はどうして賛成なのか、理由も書かないといけません。

※詳しい小論文の書き方はこちらの記事で紹介しています。

Screenshot小論文の書き方を例文で紹介!良い文章が書ける4つの型とは!?

この記事では良い小論文が書ける4つの型を実際の例文で紹介します。

小論文と作文の違い

803d4eaa40ef5c936b139b82dcb8b7fb_s
例えば、「ゴミの排出量」という題の課題があるとします。

ゴミの排出量について、感じた具体的な事を書いて、その時どう思ったのかを書くのが作文になります。

「ゴミを有料化にしていいのか」、「ごみを減らすのにデポジット制度を導入するのか」などの賛否を考えて、どうしてそう思ったのか理由を書くのが小論文になります。

このように作文と小論文には、感情と意見の違いがあります。

Sponsored Links

小論文と作文の例

次に実際の小論文と作文の例を紹介します。

小論文と作文の違いが分かりやすいと思います。

作文 ~不法投棄について~

自転車に乗ろうとした時のことだ。自分の自転車のカゴを見てみると、カゴの中に食べ終わった後のお菓子のごみが入っていた。

私はこの光景を見て、とても驚いた。

今まで、街を歩いている中でゴミを道に捨てたり、燃えるゴミのごみ箱にペットボトルが捨てあったり、ペットボトル専用のごみ箱にビニール袋が入っていることは何度か見てきた。

しかし、自転車という私物にゴミを捨てられるというのは初めてだった。

私は怒りの気持ちが沸き上がり、とても不愉快な気持ちになった。

小論文 ~不法投棄による罰金制度は必要か~

0db15c4589114a57310ef64087407057_s
昔も今も若者に限らず、多くの人が道にゴミを捨てたり、マナー違反のゴミの捨て方をする、このような行為はよくない。

しかし、罰金制度はマナー違反のゴミ捨てを減らす方法として必要だろうか。

確かに、ゴミを適当に捨てるのは楽で、いずれ誰かが拾ってゴミ箱にいれてくれる。

しかし、「自分だけならいいだろう」と思い、他人の事を考えない、自己中心的な行動を肯定することはできない。

また、現在の日本においても、不法投棄は注意するだけで罰金が課せられることは少ない。

だから、注意だけでは止めず、不法投棄という犯罪の意識が低いままである。

以上に述べたように、私は不法投棄のゴミ捨てには、もっと積極的な罰金制度が必要だと考える。

最後に

就職や大学・高校の課題でよく書くことになる小論文ですが、大学受験では「小論文」と書いてある試験科目でも出せされた題によっては作文形式になることがあります。

ですので、その題が自分の考えや感情を求めていたら作文を、賛成か反対の賛否を求めていたら小論文を書くようにしてください。

また、過去問を見たらどんな題がでるのか分かるので、事前に確認するようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)