ゆうパックをコンビニで!着払いのやり方をイチから伝授!!

ゆうパックという名前は聞いたことはあるけど、いまいちどうやればいいのか分からないと思っている人が多いと思います。

今回はそんな人の役に立つように、ゆうパックをコンビニで着払いで出す方法をイチから分かりやすく説明していきます。

ぜひ、こちらの記事を参考にしてゆうパックを利用できるようになりましょう。

Sponsored Links

ゆうパックはコンビニで着払いが出来る!!

ゆうパックをコンビニから出す場合は、着払いで荷物を送ることができます。

ただし、注意しなければいけないことは、着払いの手数料伝票です。

まず、伝票からですが、ゆうパックをコンビニで着払いする時は、着払い用の伝票に書く必要があります。

着払い用の伝票は、コンビニにも郵便局にも必ず置いてあるので安心してください。

しかし、コンビニの店員に何も言わずにそのまま、出された伝票に書いてしまうと、着払い用の伝票ではない可能性が高いのでコンビニの店員に必ず

「この荷物をゆうパックの着払いでお願いしたいのですが」

と言うようにしましょう。

次に、着払いの手数料ですが、ゆうパックをコンビニに限らず郵便局でも着払いで荷物を出した場合に、着払いの手数料として10円取られます。

なので、必ず着払いで受け取る人に手数料として10円をとられるということを事前に伝えておきましょう。

あと、荷物を受けとるには受取人のサインも必要なので、そのことも事前に伝えておきましょう。

Sponsored Links

ゆうパックのコンビニでの着払いのやり方

1、ゆうパックを出せるコンビニを確認

43a46ecf0edb0beca2d2712237d78827_s

まずは、ゆうパックを出すための荷物を持っていくコンビニを確認しましょう。

ゆうパックを利用できるコンビニではすべて着払いができます。

ゆうパックを利用できるコンビニ

  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート
  • ストア100

ゆうパックを出せるコンビニは以外と限られていて、セブンイレブンなどではゆうパックを利用することができません。

また、同じチェーン店のコンビニでも、店舗によってはゆうパックを利用することができないコンビニがあるので、事前に確認しておくか、コンビニの店員に聞いてゆうパックを利用できるか確認しましょう。

2、箱に荷物を梱包

e376194eb13307b41d259c1787953a21_s
次に荷物を梱包します。

その前にその荷物や箱がゆうパックを利用できるか確認しましょう。

梱包をする箱ですが、ゆうパックには専用の箱もあります。

ただ、他の段ボールを使って利用する人がほとんどだと思います。

ゆうパック専用の箱は、郵便局の窓口に行けば、少し小さ目ですがもらうことができます。

100サイズ200円、80サイズ140円、60サイズ100円で買うことができます。

わざわざ、箱にお金を支払うのはもったいないので、スーパーからサイズが合うものをもらってくるのがいいと思います。

また、料金は箱のサイズによって大きく変わってくるので、スーパーでもらった箱を荷物に合わせて、切ったりすると料金を安くできます。

箱の大きさは、縦、横、高さの3辺が1,7メートルまで、荷物の重さは30kgまでと決まっています。

それを超えるとゆうパックを利用できないのであらかじめ、確認しておきましょう。

箱の確認が終わったら、荷物を箱に入れます。

荷物が運んでいる途中に壊れないように緩衝材として新聞紙やプチプチやチラシなどいらない物を隙間に詰め込み、ガムテープでしっかりと止めてください。

3、ゆうパックの着払いの運賃を受取人に知らせる

次はゆうパックの運賃についてです。

ゆうパックの着払いを利用するのであれば、お金を払う受取人に事前に運賃がいくらか教えておきましょう。

着払いの手数料の10円のことも忘れずに伝えてくださいね。

ゆうパックは箱の大きさと運ぶ地域で大きく変わってきます。

なので、箱のサイズと届け先が同じで、重さ30kgまでなら重さにかかわらず同じ料金となります。

また、セキュリティサービスなどのオプションを付けることでも運賃が変わってきます。

郵便局のHPに個数や届け先などを打ち込むだけで簡単に自動で計算してくれる機能があったのでそちらを使って運賃を調べてみてください。

着払いに印をつけるのを忘れずに!

ゆうパックの運賃・料金計算ゆうパックの運賃・料金計算

ゆうパックの着払いの料金を簡単に計算してくれます。

4、いよいよコンビ二に荷物を

c02342324c1b27466a90bc1f53dbd4ba_s
ここまでで、準備は整いました。

次は、いよいよコンビニに荷物を渡します。

送りたい荷物を持って上に書いてあるゆうパックを利用できるコンビニに行きます。

コンビニに入ったら、早速コンビニの店員がいるレジに行って次の2つのことを店員に言ってください。

「こちらはゆうパックを利用できます?」
                 
「着払いでお願いしたいのですが」

この2つを言ったら、後は店員の言ったとおりにやれば大丈夫です。

まず、店員から着払い用の伝票が渡されて、送り先などを書きます。

その間に店員が重さを計ったりしています。

着払い用の伝票を書き終わったら、伝票を店員に渡して終了です。

伝票はコンビニの店員が貼ってくれます。

以上ですべてが終了です。

お疲れ様でした。

最後に

いかがでした?

ゆうパックをコンビニで着払いで出す方法が理解できたでしょうか?

最初は大変だと感じるかもしれませんが一度ゆうパックを利用したら、やり方を覚えて次からは簡単に利用することができるのでがんばってやってみましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)