社会人の一人暮らしの費用!!あなたの給料で足りる?

社会人になると、実家を離れて一人暮らしをしたいと思いますよね。

私も帰る時間や好きな時に自分の好きな事ができる一人暮らしに憧れを持っていました。

しかし、今まで実家で暮らしていると、家賃や光熱費、食費など一人暮らしの費用がどのくらいなのか分かりませんよね。

また、自分の給料で足りるのか不安だと思います。

ですので、今回は社会人の一人暮らしにかかる1ヶ月の費用を紹介します。

Sponsored Links

社会人の一人暮らしで掛かる生活費

いざ、一人暮らしを始めようとすると、意外なところで費用がかかったりします。

主に社会人の一人暮らしの生活費は・・・

家賃・食費・光熱費・通信費・雑費・お小遣い

の5つになります。

そして、これらを自分でしっかりと管理することで初めて一人暮らしをすることができます。

ですので、自分の給料で足りるのか知るためにも、次はそれぞれの1ヶ月にかかる費用を紹介していきます。

※実際の一人暮らしの家計簿を紹介している動画があったので、こちらも確認してください。

家賃

社会人が一人暮らしをする場合、ワンルームマンションかアパートで、20代の社会人の平均家賃は6万5千円になります。

また、「収入の3分の1」が余裕のある家賃の相場と言われていています。

平均家賃で計算すると、65000×3=195000で給料が19万5千円以上だと一人暮らしができます。

しかし、これは平均なので、地方に行けばもっと安いですし、東京に近づけばもっと高くなります。

ですので、一人暮らし先の家賃で計算してみて、自分の給料に合っているのか確認しましょう。

また、家賃には初期費用というのがあって、引っ越し代・日用品・家電・資金・礼金・仲介手数料・火災保険・1ヶ月分の先払いで合計40万円ぐらいかかります。

なので、ボーナスの給料や貯金を使うことになります。

家賃=毎月6万5千円、初期費用40万円

食費

2013年の政府の調査によると、一人暮らしの食費の平均は3万9千412円で、約4万円になっています。

しかし、外食は控えて自炊にすれば、1日千円(朝100円、昼300円、夜400円)を30日で3万円の食費で一人暮らしができます。

スーパーのタイムセールで買ったり、安い食品でうまく自炊をすれば3万円の食費でも十分な量のご飯を食べれます。

1ヶ月の食費=3万円

通信費

97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s
生活において欠かせないのが、携帯電話やパソコンだと思います。

携帯電話がスマートフォンだと1万円前後で、パソコンの通信費が5千円、固定電話が3千円ほど月にかかります。

1ヶ月の通信費=2万円

光熱費

電気代はだいたい月に3千円くらいになります。夏や冬でエアコンを使う季節になると高くなって7千円以上になります。

ガス代も月に3千円でオール電化の場合は、ガス代が0円になって、電気代が高くなります。

水道代は、自治体によって大きく変わることがありますが、平均は1500円程度になります。

光熱費=7千500円

Sponsored Links

雑費

雑費はティシュやシャンプーの日用品と髪を切ったり、服を買うなどの美容・服の費用となります。

日用品は一人だとあまり減らないので、1ヶ月に3千円くらいになります。

また、美容や服にかかる費用は月に1万円になります。

1ヶ月の雑費=1万3千円

お小遣い

お小遣いは、友達とカラオケに行ったり、上司や同僚と遊びに行く、飲み会に参加するなどの交際費と自分のご褒美に使う娯楽費になります。

お小遣いの費用を考えないで一人暮らしを始める人が多いですが、生活するのにギリギリで遊べなくなってしまうと、生活が大変で苦しく感じてしまいます。

それなら実家暮らしのほうが良いと思うので、お小遣いの費用のことも考えてから一人暮らしをするようにしてください。

お小遣い=3万円

社会人の一人暮らしで1ヶ月にかかる費用

b18a8a7215760735625ac62a2f1afe30_s
社会人で一人暮らしにかかる費用は・・・

  • 家賃6万5千円
  • 食費3万円
  • 通信費2万円
  • 光熱費7千500円
  • 雑費1万3千円
  • お小遣い3万円

合計16万5500円になります。

さらに社会人なので老後の事を考えたり、何か大きな買い物をするためにも貯金が4万円前後、必要になります。

なので、1ヶ月に必要なお金は・・・

合計20万5500円

になります。

これには、お小遣いや貯金も含まれているので、20万円以上手取りでもらえる場合は余裕を持って一人暮らしをすることができます。

また、家に仕送りをしていたり、車を持っていてローンがある、など他に費用がかかる場合は、これに足して計算してみてください。

最後に

一人暮らしを始めるには、最初に引っ越し代や日用品・家電を揃えるなど初期費用が何十万とかかります。

ですので、車のローンなどの借りているお金がある場合は止めて、ある程度貯金が出来て、お金に余裕がある時に一人暮らしを始めるようにしましょう。

Sponsored Links

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By nanashi

    合計金額間違ってますよ
    家賃6万5千円
    食費3万円
    通信費2万円
    光熱費7千500円
    雑費1万3千円
    お小遣い3万円

    合計165500円です

    • By 小島

      ご指摘ありがとうございます。
      金額は正しく修正しました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)