車の点数が回復する仕組み!一年の無事故無違反でリセット!?

車で違反してしまい点数2点ねって言われたけど、この点数いつになったら回復するのか分からない人が多いと思います。

しかも、多くの人が車の点数の回復について勘違いしています。

ですので、今回は車の点数の回復はいつなのか、今の車の点数やいつ回復するのかをどこに問い合わせれば分かるのか、分かりやすくイチから説明していきます。

ぜひ、これを参考にして安全運転を心がけるようにしてください。

Sponsored Links

みんな勘違いしている車の点数の回復とは

まず、車が違反した時の点数とはなんなのか、どういう仕組みで点数は回復するのか、車の点数の回復に深く関わることなので、初めにしっかりと理解しておきましょう。

66e970fb6605fb72ec3a3002903eca6a_s

車の点数の回復とは、

車の点数で最初の免停が6点なので、持ち点が6点で0点になったら免停と考えて、車の点数は6点からの減点制だと思っている人が多いです。

しかし、車の点数は「持ち点からの減点制」ではなく「最初はすべてが0からの加点方式」です。

そして、車の違反には、点数と前歴があります。

点数は分かると思いますが、前歴は過去3年間の免停の回数です。

そして、何か違反した時はその違反の点数に、過去3年間の点数と前歴をすべて合わせて計算し処分が決まります。

当然、前歴や点数が高いほど処分が重くなります。

その時に、ある一定の条件で回復された点数や前歴は計算から除外されます。

これが車の点数の回復の仕組みです。

勘違いをしている人が多いのは、回復をしたら記録が消えると思っているのですが、回復をしたからと言って記録が消えるわけではなく、回復した点数や前歴は計算に入れないだけなので注意してください。

バイクと車の点数は合計されるの?

バイクと車の点数は合計されるのかについてですが、点数や前歴というのは車やバイクにつくのではなく、その運転手の免許証につきます。

ですので、車とバイクの点数などは、基本的には合計されて処分が決まります。

例外として、免許を取ってから1年未満の初心者特例のときの点数は車のみの点数で処分が決まります。

Sponsored Links

点数回復の4つの条件

車の点数の回復には4つの条件があります。

一つずつ確認していきましょう。

  1. 「点数」は一年間の無事故無違反で0になる
  2. 「前歴」も点数と同じで一年間の無事故無違反で0になる
  3. 「点数」は免停処分が明けたら0に戻る、ただし免停1回につき前歴が1つ付く
  4. 「2年間の無事故無違反」の人が3点以下の違反点数をもらった場合、「3か月の無事故無違反」で点数が0になる

この4つが車で違反した時の「点数」や「前歴」の回復の条件です。

また、先ほど「点数」、「前歴」が多くなると次に違反した時に処分が重くなると説明しましたが、詳しくは警視庁のホームページに載っています。

どんな処分になるかは、そちらを参考にしてください。

行政処分基準点数行政処分基準点数

今の自分の点数、回復期間を知る方法

4e8169b30b4914411067244aa51b9f6c_s

今まで回復の条件や期間について説明してきましたが、3年間の間にいつ自分が違反したのか、今の自分の点数はいくつなのか、いつ回復するのか、いまいち分かりずらいと思います。

ですので、それを簡単に調べてもらえる方法をご紹介します。

自動車安全運転センター

自動車安全運転センターで累積点数証明書というものを発行してくれます。

これで今の自分の点数を確認することができます。

累積点証明書を発行してもらうには、まず、警察署・交番・駐在所に行って申込み用紙をもらってきます。

警察署などで申込書をもらったら必要事項を記入して、郵便局に持って行って送ります。

手数料として600円くらい必要なので郵便局に行く前に事前に準備しておきましょう。

送ったら後日、点数について書かれた書類が自宅に送られてくるので、これで自分の今の点数を確認することができます。

最後に

いかかでしたか?

車の点数の回復について理解することができたでしょうか?

車の点数の回復について意外と勘違いしている事が多いです。

もし、友達が違反して点数が減点されたようなことを言ったら、自信を持って正しいことを教えてあげましょう。

また、点数の回復にはいろいろと細かいことがありますが、車の点数を回復させるには、1年間無事故無違反にすることを心がけて運転するようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)