高校の委員会ってどんな種類があるの?!仕事内容を大特集!!

「高校の委員会ってどんなものがあるの?」

高校生活、勉強だけの毎日なんて大変ですよね。

勉強以外に高校性のうちにやっておきたい事と言えば、部活動や友達との思い出、アルバイト、そして委員会活動などがあると思います。

でも、高校の委員会ってどんな種類があって何をやっているかイマイチ分かりずらいですよね。

なので、今回は高校の委員会の種類と具体的な仕事内容を紹介します。

Sponsored Links

高校の委員会

高校よっては・・・

  • アルバム制作を行うアルバム委員会
  • 毎日、天候を観測してその日の天気を知らせる気象委員会
  • 宗教関連の高校の場合は宗教委員会

など変わった委員会がありますが、

今回はどの高校にもある一般的な委員会の種類と具体的な仕事内容を紹介していきます。

生徒会

生徒会長、副会長2名、書記、会計、各委員長などで構成されています。

新入生歓迎や卒業生・体育祭を送る会といった行事の運営・企画を主に行います。

具体的な内容は、体育祭ではリレーや大縄跳びの記録・順位発表をやったり、生徒を次の競技への誘導、司会などをやります。

また、文化祭では各クラスの企画の点検や物品貸し出し、テントなどの準備をしたり、当日は募金活動・案内、企画アンケートの集計をしていました。

他の仕事は、朝のあいさつ運動やボランティア活動などがあります。

学級委員会

各クラス2名ずつ(委員長・副委員長)選ばれて、ホームルームで何かを決まるときに必ず司会をやります。

また、1ヶ月に数回くらい学級委員会が集まる委員会があり、防災訓練や行事の時には点呼を取ったり、クラスで並ぶ時には委員長が先頭・副委員長が一番後ろに並びます。

広報委員会

広報委員会は、部活動の活動や試合結果・行事について書かれたものを発行します。

また、文化祭でも各クラスの企画や学校の全体図が乗ってるパンフレットを作成します。

図書委員会

29981694d4cfb9a4fb4f13fdc65bfee9_s
図書委員会の主な仕事は、当番制で昼休み・放課後に本の貸し出しの受付を行います。

これ以外にも、決まった場所に本があるかチェックする、在庫があるかチェックする、おすすめの本のチラシを作るなどがあります。

また、文化祭では古本市の販売・募集、本を題材にした展示を行います。

美化委員会(環境委員会)

美化委員会の主な仕事は掃除になります。

当番制で階段の掃除を行ったり、1ヶ月に1回ある委員会ではトイレや階段・特別教室の掃除をします。

また、各教室の掃除用具が揃っているか、壊れていないかなどの確認も行います。

風紀委員会

風紀委員は生徒会との交代であいさつ運動・服装チェックが主な仕事となります。

高校によっては文化祭などの行事の時に、指定の場所に立って身だしなみのチェックや警備を行います。

Sponsored Links

交通委員会

安全で健やかな登下校のために生徒会や風紀員会と朝のあいさつ運動をしたり、自転車の二重ロックの呼びかけをします。

また、毎週月曜日に自転車点検を行ったり、進学路の危険な場所に印をつけた地図を全校生徒に配る、などの仕事があります。

体育祭実行・文化祭実行委員会

3227e5d871e0db5786833e651899fd3b_s
体育祭実行委員は各クラス1人で、バスケットボールに出場する人やリレーの順番を決めたり、体育祭の集会への参加・事前準備などが仕事となります。

また、文化祭実行委員も各クラス1名で、クラスの企画を決める時には司会を行います。

それ以外にも・・・

  • 企画の具体的な内容を決める
  • 予算を決める
  • 必要な衣装・小道具・段ボール・ペンなどを用意する
  • 文化祭の集会への参加
  • クラス企画の準備のまとめ・進行

などの仕事があります。

保健委員会

保健委員会は、具合の悪い人を保健室に運ぶ・教室の環境管理・トイレットペーパーの準備などの仕事があります。

一番活動するのは新学期にある体力測定や健康診断のお手伝いで、診断補助や結果を記録する、記録用紙を回収するなどの仕事があります。

また、文化祭では歯や健康についてのアンケートを行い、結果をまとめて展示したりします。

放送委員会

放送委員は各行事や集会の司会進行を行います。

また、お昼の放送、入学試験やオープンキャンパスの時に校内放送を行う、入学式や卒業式のビデオ撮影の仕事も放送委員会の仕事になります。

選挙管理委員会

選挙管理委員会は生徒会選挙の時に活動します。

主な仕事は、生徒会選挙の前に全校生徒に配る候補者の資料を作ったり、選挙当日の司会・進行、選挙結果の収集・発表を行います。

委員会活動は内申点アップに繋がる?

受験で重要な内申点のために生徒会や委員会活動に入ろうという考えもありますが、

大学受験の一般入試では内申点は合否に全く関係ないため、委員会に入ったからと言って入試で有利になるわけではありません。

ただ、推薦入試の面接で生徒会長をしていた、などの活動を自分でアピールできる機会はありますので、やっていて損することはありません。

とはいえ、内申のために生徒会や委員会に入る人は少なくて、学校運営のために自らやる気満々で入る人のほうが多いです。

なので、自分がやりたいと思った委員会があった時のみ、積極的に参加するようにしましょう。

最後に

委員会活動は帰宅が遅くなったり、部活ができないなど大変ですが、

仕事が楽しくてやりがいがあったり、友達ができたりといろんな経験、素敵な思い出が作れることがあります。

高校生にしか出来ない、たくさんの経験や思い出を作って楽しい高校生活を送るようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)