部活とバイトは高校でも両立出来る?シミュレーションしてみた!

高校生になったら、学生時代にしか出来なくて、大切な思い出となる部活をやりたいと思いますね。

ただ、部活だけではなくお小遣いのためにアルバイトをしたり、授業料のために働きたいという人も多いと思います。

しかし、実際に高校生生活を送らないと部活が何時までか分からず、アルバイトができるか分からないと思います。

ですので、今回は部活とバイトがを高校に入ったら両立できるのか紹介していきます。

Sponsored Links

高校の部活の時間

まず、部活とバイトが両立できるか考えるには、高校の部活が何時に終わるのか知っておく必要があります。

どの高校でも6時間目がだいたい15時30分くらいに終わります。

そこから部活が始まり、どの部活も平日は遅くても19時くらいまでやります。

高校から家に帰るまでの時間を1時間とすると、家に帰るのは20時になります。

休日の場合は高校のほとんどの部活が午前中だけ、午後だけになります。

高校生のバイトスケジュール

dc8e7b1849b8128e3babb77053691258_s
部活の時間から高校生がアルバイトができるのは、

平日の20時以降休日の午前・午後・夜のどちらかになります。

ただ、法律で18歳未満は夜の22時までしか働けないと決まっています。

20時から働いたとしても2時間しか働けないため、平日だけの場合は労働時間が少なく雇ってもらえません。

なので、働くのは休日である土日で、午前中・午後・夜のどれかの時間に働く事になります。

また、バイトの経験はない人は労働時間は「15時~19時まで」などと固定されていていると考えると思いますが、

シフト制になっているバイトは自分の好きな曜日に好きな時間を選ぶ事ができます。

部活の予定表は1ヶ月分もらうと思うので、それを見て

  • 午前中に部活があった場合は午後にアルバイトを入れる
  • 9時から17時まで部活があった場合は夜にアルバイトを入れる
  •  

    とすれば、休日にバイトをすることができます。

    なので、高校生が部活をしながらアルバイトをする場合、休日である土日・祝日に働く事になります。

    Sponsored Links

    バイトと部活の両立はできる?

    高校生で部活をしながらアルバイトをできることは分かったと思いますが、

    両立しようとすると遊ぶ時間がほとんどなくなります。

    部活とバイトを両立しようとしたら、休日の夜や午後にバイトが入ることになります。

    そうなると当然、友達と外で遊ぶ事ができなくなったり、好きなテレビも見れなかったり、ゲームで遊ぶ時間などが少なくなります。

    実際に自由に使える時間を考えると平日の夜20時以降と休日の4時間になります。

    これに学校の課題をやるとするとさらに自由時間が減ります。

    なので、高校生では部活とアルバイトの両立は難しいと思います。

    特にお小遣いのためにアルバイトをしようとしている方にはあまりおすすしません。

    そこで、部活とアルバイトをしながら自由な時間もあるおすすめの方法は・・・

    • 長期休暇に短期のアルバイトをする
    • 派遣のお仕事に登録する

    になります。

    高校生には短期と派遣のお仕事がおすすめ

    d4fc1d136b73f8d7f10f7248235c1b7e_s
    短期のアルバイトは最短で1日で1周間や1ヶ月のアルバイトがあります。

    運動部でもゴールデンウィークやお盆・年末年始にはまとまったお休みがあると思います。

    その休みを利用すれば部活とアルバイトの両立が簡単にできて、時間もあるので友達と遊ぶことも可能です。

    また、私が高校1年生の時にやっていた派遣のアルバイトもおすすめです。

    派遣のお仕事は登録制で、まずはその派遣会社に行って面接を受けて登録をします。

    そして、自分が仕事をしたいと思った日があったら、その前日に電話をして仕事があったら働きます。

    なので、電話をしなければ働かなくて良いので部活が休みの日だけにバイトをしたり、

    今日は友だちと遊びたいからバイトを入れないなど自由があります。

    ただ、ほとんどの仕事が9時から17時くらいの1日のお仕事なので、部活がない日しか働けません。

    最後に

    飲食店やコンビニなどのシフト制のバイトでも大変ですが、部活と両立することは可能です。

    ただ、部活や勉強は学生しかできない事で、社会人になったらほぼ毎日働くことになります。

    なので、部活とバイトどちらが本当に大切か考えて慎重に決めるようにしましょう。

    Sponsored Links

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)