雪が降ったら会社を休む?!遅刻した場合の会社の対応も紹介!!

雪が降ると電車が止まったり、動いてもゆっくりで中々進みませんよね。

その中、会社に行こうとすると何時間もかかると思います。

私の友人のお父さんも電車もバスも動いていなくて、3時間以上歩いて会社に行ったと聞きました。

なので、大雪が降った日は会社には行かず、家にずっといたいと思います。

そこで、今回は雪が降ったら休んだり・遅刻をしても良いのか、会社はどのような対応を取るのか紹介していきます。

Sponsored Links

雪が降ったら休んでも良いのか?

まず、日本の多くの社会人はたとえ大雪でも会社に行くべきだと考えています。

電車が混んでいたらいつもより2・3時間前に出て、電車が動かなかったらバスを使ったり、タクシーを使います。

さらに、バスも動いていなかったらどんなに遠くても歩いてくれば良いと考えます。

また、中には事前にこうなる事を予測して近くのホテルに泊まったり、会社に泊まったりするべきだと考える人もいます。

なので、ほとんどの会社では雪がたくさん降って電車やバスが動いていないから会社を休むという考えはありません。

でも、私が住んでいる地域だけどうしても行けないという事があります。

また、アメリカなどの他の国では台風や大雪が降っている天候ではすぐにお休みになったり、

電車が止まっていたら、雪の中、会社に行く人はほとんどいません。

なので、どうしても出勤できない時は安全を考えて無理せずに休むようにしましょう。

ただ、日本の社会の常識はどんなに雪が降っても会社に行くべきと考えていて、会社側もそうなる事を予測して動くべきと考えています。

遅刻は大丈夫?

39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s
電車が止まっていたり、歩きづらい雪の中でも必ず出勤すると考えますが、遅刻はしても大丈夫なのか悩むと思います。

結論から言うと、公共交通機関が混乱している状態なら遅刻するのは仕方がないと考えます。

事前に予測して2時間前に出たのに電車の遅延で間に合わない事があります。

また、大雪の中の電車はダイヤがどうなるか予測できません。

なので、どうしても間に合わない場合は遅刻しても大丈夫です。

ただ、遅刻すると会社の人に迷惑がかかるので、大雪の予報があったら、早めに起きたり、2・3時間前に出かけるようにして遅れないようにしてください。

Sponsored Links

会社の対応はコレ!!

会社は学校と違って事前にお休みの連絡があったり、当日に休みの連絡はありません。

なので、基本的に雪が積もっていても出勤する事になります。

雪の影響による遅刻は出勤扱い?

滅多に雪が降らない地域で雪が積もると、電車だけではなくバスも止まり、車でも行けなくなりますよね。

なので、Aさんは家を2時間早く出た事で遅刻せずに間に合ったのに、

同じ地域に住んでいるBさんはいつもと同じ時間に家を出たので遅刻したという事があります。

ただ、電車などの交通機関はBさんにはどうする事もできないし、予測することは難しいのでBさんには責任がありません。

でも、それだと2時間も早く出て時間通りに出勤したAさんと遅刻したBさんは不公平になりますよね。

しかし、就業規則に・・・

「公共交通機関の遅延等、やむおえず遅刻となった場合は遅延証明書などの書類を提出すれば出勤扱いとする」

と書いてあれば欠勤扱いにはなりません。

遅刻した分の給料は?

78cb85f34a3e876e3ccb729e01b1d872_s
会社側はBさんに遅刻した分の給料を支払らないといった対応を取れます。

これは、ノーワークノーぺイという法律で、働いていない時間の給料は支払いをしなくて良いとなっています。

また、就業規則に従って遅延証明書を出して出勤扱いになったからと言っても、会社側はノーワークノーぺイの法律に従って賃金を払わない事も可能です。

なので、例え雪が降ったことによる交通機関の遅延であっても給料は原則として支払らなくても良いとなっています。

最後に

まとめると、会社はどんなに遅れても出勤するのが常識になります。

しかし、雪が降ると電車が動かなくなるので遅刻するのはどうしようもないと思います。

ただ、遅刻の連絡を忘れずにしたり、できるだけ早く家を出るようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)