大学での友達の作り方!?ぼっちになりたくない方必見!

大学は高校や中学と違って自由です。

友達と遊んだり、バイトをしたり、サークルに入ったり、楽しい大学生活を想像していると思います。

でも、大学では自分から積極的に話しかけないと友達ができないので、最初はそれが不安だと思います。

一人で休み時間を過ごしたり、一人でお昼ご飯を食べるのは寂しくて嫌ですよね。

ですので、今回は大学でぼっちにならず友達を作る方法を紹介していきます。

Sponsored Links

サークルで友達を作る

大学で1番友達が作りやすいのがサークルになります。

ほとんどの大学ではサークルごとに分けれて昼食を食べています。

大学にも一応クラスがありますが、クラスの人達と一緒に食べるのは高校までで、大学でクラスの人と食べる人はあまりいません。

なので、サークルに入れば友達と昼食を食べられます。

さらにクラスの友達は授業が一緒になるだけで学年が別れるとバラバラになります。しかし、サークルの友達は学年が変わっても続く一生の友達になります。

また、サークルに入らないと他学部の人との交流はほとんどありません。

就職活動の時も何かサークルに入っていたか聞かれます。

入っていたから就職が有利になるわけではありませんが、質問に答える事ができます。

なので、興味のあるサークルがあったら入るようにしましょう。

授業で友達を作る

cf7f1a2d1ef7e1bf846b8047b0f7da40_s
授業で隣になった人と積極的に話しかけて友達を作るようにしましょう。

最初は住んでいる地域や家族構成、出身高校、授業やテストの事などを話すようにしてください。

もし、隣の人が自分と同じようにグループに入らず1人でいるようなタイプの人だった場合は昼食を一緒に食べようと誘っても良いと思います。

また、既に友達が複数いる場合の人は何回か席が同じになって仲良くなったら、

その人の友達と話す機会が出来て友達ができます。

なので、大学で友達を作るために授業やゼミで隣になった人とは積極的に話しかけるようにしてください。

Sponsored Links

新入生歓迎会・オリエンテーションに参加する

新入生歓迎会に参加して違う学部の人と仲良くなるなど、友達ができる人が多いです。

また、先輩とも話せるので大学で分からない事や試験の事も聞けます。

大学に友達がいなくて一緒に行く人がいないと、1人で行って良いのか不安になると思いますが、

新入生歓迎会には1人で来てる人はたくさんいるので、安心して行くようにしてください。

また、1人で行くことで先輩も気を使って話しかけてくれます。

なので、積極的に新入生歓迎会に参加するようにしましょう。

SNSで繋がる

fda115cf57921c3424d20f66d387c81a_s
TwitterやラインなどのSNSを使って友達を作る方法があります。

Twitterなら自己紹介の欄やツイートを見て同じ大学の人だと分かったらフォローしたり、返信するようにしてください。

そして、同じような趣味を持っていたり、好きな歌手が同じだったり、など気の合う人だったら今度大学で合う約束をして友達を作っていきます。

他にも入学前にライングループができていることがあります。

それを知っている友達がいたら入れてもらうようにして積極的にコミュニケーションを取るようにしてください。

積極的に話しかけるには

友達を作るので大切なのが、積極的に話しかけることです。

でも、自分から話しかけるのは勇気がいると思います。

それは話しかける事によって嫌われるかもしれないと思っているからだと思います。

でも、有名な言葉として

「どんな人でも10人いる中で2人は気の合う人で、7人はどちらでない人,1人はどうしても気の合わない人という割合があります。」

もし、話しかけた事によって関係が壊れるようなら、その人と自分はどうしても気が合わない人になります。

勇気が出ずに話しかけないで気が合わない人のために友達が出きなくて苦しむのか、

たくさんの人に話しかけて数人に嫌われたけど、仲が良く気が合う友人が2.3人がいる

どちらの方が楽しい学校生活になるかと聞かれたら、ほとんどの人は後半を選ぶと思います。

人から嫌われるのは苦しいですが、全ての人から好かれるという事は不可能なので、勇気を持って話しかけるようにしてください。

最後に

大学では昔からの知り合いがいないためとても不安だと思います。

でも、不安なのはみんな同じです。

なので、最初は教科書忘れたから見せてもらったり、分からない問題を教えて、と自分から話しかけるようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)