高校で友達ができるか不安な方に!?私の体験談を紹介!

勉強が大変だった高校受験が終わり、とうとう高校生となって学校生活を送る思います。

遊んだり、部活に入ったりといろいろな高校生活を想像していると思います。

でも、高校に入って友達ができるか不安ですよね。

中学の場合は小学校からの知り合いや友達がいて、そこまで心配しなくても楽しく学校生活が送れたと思いますが、

高校によっては友達や知り合いが1人もいないという事がよくあります。

また、知り合いが数人いても仲良くなく、喋った事がない人だと友達ができるか不安になりますよね。

ですので、今回は実際の私の体験談から知り合いが1人もいない状態で友達はできるのか紹介していきます。

Sponsored Links

高校で友達は作れる?

結論から言うと、知り合いや友達が1人もいない状態から高校で友達を作ることはできます。

実際に私も通学時間が1時間30分以上かかる高校に通っていて、入学当初は中学までの友達・知り合いは1人もいませんでした。

さらに、その高校は中高一貫校だったので、内部生だけでまとまるのではないかと思い、友達ができるかとても不安でした。

でも、そこまで心配しなくても大丈夫です。

当然、入学したばかりの頃は内部生は内部生だけで固まり、知り合いがいる場合はその人と話します。

しかし、1週間くらいすると内部生も外部性と友達になっていたり、知り合いが1人もいなかった人に友達が出来ています。

その理由としては・・・

  • みんな不安なのは同じだから
  • 移動教室や教室で隣の人や周りの人と仲良くなる
  • 部活動で知り合う
  • SNSで知り合う

があると思います。

みんな不安なのは同じ

高校の場合、入学の時に知り合いがいないという人はクラスに数人います。

また、同じ中学校の人と同じ高校に入ったからと言っても同じクラスになるとは限りません。

さらに知っていても友達といえる関係ではないかもしれません。

なので、高校に入って友達ができるか不安なのはみんな同じで、話しかけてもらったり、友達がほしいと思っています。

教室・移動教室で隣になった人と仲良くなる

86c28a9931923ef205e2decb943b765f_s
例え、友達や知り合いが1人もいなくても教室や移動教室で隣になった人とは話して仲良くなるチャンスがあります。

ほとんどの人は友達を作りたいと思っているので、こちらから話しかけてあげましょう。

最初は忘れた教材を見せてもらったり、分からなかったところを聞く、などから初めて次第に出身中学や入ろうとしている部活を聞いて友達になります。

実際に私も知り合いは1人もいませんでしたが、移動教室や教室で隣になった人と喋るようになり友達になりました。

Sponsored Links

部活動で知り合う

高校生活の中で友達が一番作りやすいのが部活動になります。

最初知り合いが一人もいなくても、部活動に入れば活動する時に話さないといけないので、自然と友達になれると思います。

また、クラスに同じ部活動の人がいたら一緒にグランドに行こうと誘ったり、部活の予定を聞くなどして自然と会話のきっかけができます。

なので、興味のある部活動があったら入るようにしましょう。

SNSで知り合う

1643e0e4bd2e602d0811e5b462126879_s
高校では入学式くらいからクラスのライングループができます。

さらに、Twitterで同じ高校の人をフォローしたり、コミュニケーションを取っている人がいます。

これらをキッカケに実際のクラスでも昨日のツイートやラインでのトークの話しをして友達を作っている人がいました。

部活によってはsnsが禁止されている場合もありますが、交流のチャンスがあったら積極的に取るようにしてましょう。

高校で友達を作る簡単な1つの方法

部活動でも授業でもSNSでも、友達を作るために特に大切な事がとにかく話しかける事です。

でも、話しかけるのは簡単なことではないと思います。

その理由として、多くの人は話しかける時には嫌われずに好かれたい、面白いと思われたいと思っていて、

勇気を出して話しかけてみたが面白い会話ができなかったり、嫌われる可能性がある事を恐れているからです。

しかし、自分が話しかけたことによって相手が自分の事をどう思うか、好きになってくれるか、面白いと思ってくれるか、これは相手が考える事で自分が考えていけません。

毎回、自分がどう思われたか考えていたら苦しいですし、本当の正解はいつまでも分かりません。

また、全員から好かれるのは不可能ですし、ありのままの自分を出して話した時に壊れてしまう関係なら、その人とは今後も付き合う必要はなく、もっと自分にあった人を見つけるべきです。

なので、勇気を持って色々な人に話しかけるようにしてください。

最後に

高校生活は人間関係以外にも授業についていけるか、部活動はしっかりとできるか、不安な事が多いと思います。

でも、時間が経てば悩んでいた事が嘘のように感じるのでそこまで深く考えずに今出来ることをやっていきましょう。

Sponsored Links

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By うれしい

    友達できて、安心して高校生活を過ごせますように。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)