パートとアルバイトの違いって!?実はどちらも同じだった!!

パートと聞くと30代・40代の女性や主婦のことをイメージして、アルバイトと聞くと高校生や大学生をイメージすると思います。

なので、多くの人はただ年齢が違うだけでどちらも同じだと思いますよね。

しかし、私の家の近所のスーパーの求人を見てみると・・・

  • パート時給900円
  • アルバイト(大学生)850円
  • アルバイト(高校生)800円

とパートとアルバイトでは時給が違っています。

時給が違うならパートとアルバイトで何か違う点があるのか気になりますよね。

ですので、今回はパートとアルバイトの違いをご紹介していきます。

Sponsored Links

パートとアルバイトの違い

パートとアルバイトはどちらも法律的な明確な違いはありません。

また、法律上ではパートもアルバイトも「パートタイム労働者」と言われています。

なので、パートもアルバイトも言い方が違うだけです。

そして、パートとアルバイトは「短時間労働者」という意味で使われます。

正確には正社員(1日8時間・週5日間)よりも労働時間が短い人になります。

ただ、同じ意味のパートとアルバイトで給料が違う事がありますよね。

それはあくまでも会社側の

パート=主婦, アルバイト=学生(若い人)

 

のイメージがあって学生よりも主婦のほうが長く働けるからです。

なので、簡単にまとめると

正規雇用・・・正社員
非正規雇用・・・パート・アルバイト・派遣

と分かれるだけです。

そして、法律上では正規雇用が労働基準法が非正規雇用がパートタイム労働法が適用されます。

377444

同じ意味なのになぜ言い方が違うのか?!

パートとアルバイト

同じ意味なのに、なぜ言い方が違うのか?気になりますよね。

アルバイトとは

そもそも、アルバイトはドイツ語で労働=Arbeitから来ていて、明治時代の当時の学生が「アルバイト」と学生の間だけで通じるようにした言葉が広まったのが始まりです。

なので、当時には学生が働く=アルバイトという考え方になりました。

また、現在でも辞書でアルバイトと調べてみると・・・

本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。また、その仕事をする人。内職。バイト。「書店で―する」「学生―」

引用元 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/7830/meaning/m0u/

となっています。

なので、学生が働く=アルバイトという言い方をします。

また、今ではアルバイト=学業をしながら働くといった事から、その仕事とは別に本業がある人が働く事もアルバイトと言います。

Sponsored Links

パートとは

では、パートにはどんな意味があるのか、

実はアルバイト・パートの事を言うパートタイム労働者は厚生労働省によるパートタイム労働法で、

正規社員より短い就業時間の方を言う

 

となっています。

そこからパートタイム労働者を省略してパートと言うようになりました。

なので、今では学生以外で短い時間働く人の事をパートと言っています。

分かりやすくすると・・・

少ない時間働く人=パートタイム労働者=パート

しかし、明治時代には学生が働く事がアルバイトと言われるようになった

なので、

学生が少ない時間働く=パートタイム労働者=アルバイト

となりました。

このようにして同じパートタイム労働者なのに、アルバイトとパートといった違う言い方が存在しています。
268265

実は明確な違いがあった!!

意味は同じアルバイトとパートですが、

アルバイト=学生、パート=主婦、社会人といったイメージから、実は働く上で違う点があります。

それは・・・

パートは働く曜日・時間がある程度固定されるが、アルバイトにはシフトの自由がある

 

という事です。

シフトとは簡単に言うと働く日や時間が書かれたスケジュールです。

アルバイトは学生というイメージから部活があったり、学校があったり、春休み・夏休みがあるなど働ける時間が一定ではありません。

そのため、今日は9時から21時まで、明日は18時から22時まで、明後日は休みとある程度シフトが自由に決められるという事が多いです。

反対にパートのイメージである主婦は、学生と違って昼の間は一年中働けます。

なので、子供の行事などで休みたい日は休めるけど、月曜日〜土曜日の9時から17時までと働く曜日や働く時間は事前に決められています。

なので、パートとアルバイトではシフトの自由に違いがあります。

ただ、これはあくまでもこうなっているケースが多いという事で職場によって変わってきます。
 

最後に

ちなみに、フルタイムパートといった言葉もありますが、これは1日に8時間働く、正社員と同じような時間働く人の事を言います。

まとめると、パートもアルバイトも同じパートタイム労働者となります。

そして、大きな違いとしては・・・

  • 本業・学業があるのがアルバイト、ないのがパート
  • 曜日・時間が決められているのがパート、ある程度自由に働けるのがアルバイト

になります

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)