高校の部活の種類って?こんな珍しい部活もある!!

高校生活で一番重要とも言えるのが部活です。

3年間一緒に練習したり、大会で涙を流したり、一緒に遊びに行ったりと学生生活を振り返ってみても、一番思い出に残っているのは部活だと思います。

高校は、中学と違ってたくさんの種類の部活があったり、中学校では絶対にない珍しい部活がたくさんあります。

なので、今回は実際の私の高校の部活の種類日本の高校にある珍しい部活の2つを紹介します。

ぜひ、これを参考にして自分の入りたい部活を検討してみてください。

Sponsored Links

実際の私の高校の部活の種類!

運動部

重量挙げ部        柔道部          ボート部        
剣道部          卓球部          ラグビー部       
ゴルフ部         水泳部          ハンドボール部     
レスリング部       バスケットボール部    チアリーディング部   
空手部          ソフトテニス部      フェンシング部     
軟式野球部        バドミントン       女子バスケットボール部 
硬式野球部        陸上部          登山部         
自転車競技部       バレーボール部      女子バレーボール部   
テニス部         アメリカンフットボール部 体操部         
サッカー部        グランドホッケー部                

部費は月に3千円から5千円くらいの部活が多く、一番高いのは登山部で10万円以上の部費になることもあります。

また、部活は授業が終わってから18時までが基本で、延長届けを出した部活のみが20時までやっています。

実際にはほとんどの部活が延長届けを出しているため20時近くまで運動部は活動しています。

また、すべての部活は週に1回必ず休みが平日にあります。

テスト期間中は中学校と同じようにテスト1週間前には、大会が近い部活以外はすべて休みで勉強と部活の両立もできます。
1d28b2fd23209e1167189c61d24a818b_s

文化部

映画研究部        英語部          音楽部        
吹奏楽部          数学研究部          生物部       
地学部         鉄道研究部          古典研究部     
美術部       放送部    将棋部   
物理部          カメラ部      社会科学部     
家庭部        茶華研究部     

中学とは違った文化部がたくさんあって、鉄道研究部は3年間で鉄道を使って日本一周したり、模型を作ったり、映画研究部では映画を作って映画甲子園に出ます。

また、物理部では実際に小型のロケットをパソコンのプログラミングなどを使って作り飛ばす事もやります。

高校では、中学とは違って文化部も本格的に活動するので楽しい部活を送ることができます。

Sponsored Links

日本の高校にある珍しい部活!

自動車部

ほんの一部の高校にしかない希少な部活で、自動車部では実際に学校の敷地内で車を運転します。

主な活動として、教習所のように安全運転を学んだり、フィギュアという運転の正確さとタイムを競う競技をします。

自動車部では、常用車から2tトラックまで運転できるようになり簡単に運転免許を取れるようになります。

旅行部

a3510145012884f216c06cd5f05fa21d_s
高校では珍しい旅行をテーマにした部活です。

実際に行く目的地を決めて、それまでの交通手段や宿泊の手配を調べたり、実際に夏休みなどの長い休みに行って観光や地方料理を食べる部活です。

文化祭などで今までに行った旅行の成果を発表します。

赤十字部

赤十字部は青少年赤十字に所属するボランティア部です。

毎年、春と秋に町に出てあしなが学生募金やみどりの募金などの募金活動をしたり、校内周辺の清掃、児童館や図書館などで読み聞かせもやっています。

ファッション部

acf063ae0f3b3b4a3d6e9b148573ba44_s

ファッション部では、主な活動として衣装のデザインを描いたり、その衣装を実際に自分で作ります。

また、年に数回ファッションショーを開催して、自分の作った衣装を着て披露します。

衣装作成だけではなく、ヘアメイク、音楽、映像、モデリング、ショーの企画などもすべてファッション部の部員がやります。

歩行部

歩行部は「歩く」ということを意識した部活でほんの一部の高校にしかありません。

部活の主な活動は早く歩くことを競うのではなく、夏休みや冬休みなどに長い休みの時に旅行に行ってお寺や神社を巡ったりしてたくさんの道を歩くことです。

点字部

04597c45d062446d70259b1e717dff95_s
点字部はコツコツと地味に点字を練習する部活です。

簡単な文章を点字で書けるようにしたり、カレンダーを点字で作ったり、絵本を点字で訳したりします。

その他にも、ボランティアに参加したり文化祭では点字作品を展示します。

クイズ研究部

高校生クイズの出場や優勝を目指していたり、関東クイズ連合会のクイズ大会の優勝を目標にしている部活です。

部員同士で早押し問題の練習、文章や映像を使ったクイズを作ったり、どのようなクイズが大会で出されているのか出題形式を研究しています。
 

最後に

今までいろいろな高校の部活の種類を紹介してきましたが、中学よりもたくさんの種類があって面白かったと思います。

また、いろいろありすぎて1つに決めるのも難しいと思います。

高校生で部活をできるのは人生で1回しかないので、様々な部活の仮入部をして悔いの残らないように慎重に部活を選ぶようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)