夏休みの過ごし方!?小学生のお子さんに充実したお休みを!!

1ヶ月以上もある夏休み。

小学生になったばかりの低学年のお子さんだと何をしてあげれば良いか

特に予定は決まっていなくて、このままだとつまらない休みになってしまうかも、

と心配になりますよね。

また、中学生になると部活や勉強で忙しく、遊べる日は減ります。

ですので、時間がある小学生にしかできない充実した夏休みの過ごし方をご紹介していきます。

Sponsored Links

遊び・お出かけ

夏休みの過ごし方と言えば家族旅行が定番だと思いますが、

他にも夏休みで小学生が楽しめる過ごし方には・・・

  • ショッピングモールでお買い物
  • 市民プール
  • 近場の動物園
  • 近場の遊園地
  • 海水浴
  • 流しそうめん
  • 虫取り
  • キャンプ・バーベキュー
  • 遊覧船乗り
  • 近くのお店でランチ
  • 少し遠いところにドライブ
  • アスレチックス公園
  • お墓参り
  • 公園でボール遊び
  • 展望台
  • 映画館
  • 図書館で読書

 
などがあります。

また、市の体育館を借りて子供と一緒に運動をするのもおすすめです。

市の体育館もママ友達やそのお子さんと行けば、子供も大人も楽しめると思います。

費用も1時間300円くらいで、卓球場が借りられたり、ボールを持ち込めばサッカー、バスケットボール、バトミントン、ドッチボールができます。

また、留学生のショートステイの受け入れも普段とは違った体験ができて、子供にも外国の文化・交流ができて刺激になります。

ちなみに、私が小学生のときは朝6時に起きて、スタンプを埋めるとお菓子がもらえるラジオ体操をやった後、家ではテレビを見たりしてゴロゴロ過ごしていましたね。

また、夏には祭りが多く、花火を見たり、屋台で食べ歩きをすると楽しいと思うので、祭りに行くというのも良いと思います。
126849

家での過ごし方

毎日外で遊んでいたら疲れたり、雨の日は家で過ごしますよね。

そんな時は子供と一緒にお菓子作りパン作りをすると楽しい思い出になると思います。

他に家で楽しむには、DVDを見たり、ベランダプール、テレビゲーム、トランプなどのカードゲームがあります。

また、YouTubeでゲーム実況や料理の動画を見るのもお子さんにとっては楽しいと思います。

Sponsored Links

習い事で将来のために

夏休みなので遊ぶのも良いですが、せっかく時間があるので子供の将来のために習い事をするのも充実した夏休みなります。

夏休みの短期の習い事には・・・

塾の夏期講習・体操教室・パソコン教室・スイミングスクール・英語教室・サマーキャンプ

 
があります。

ただ、やるのはお子さん本人です。

私も小学校の何年間か短期水泳教室に通っていたのですが、水が苦手だったので嫌だったのを覚えています。

やる気もなかったので、いまだに水泳は苦手です。

無理矢理通わせても意味がないので、必ず子供の気持ちを大切にするようにしてください。

イベントに参加する

夏休みは小学生向けに大学や図書館、児童館、美術館、博物館、科学館、天文台などで、無料のイベントがたくさん開催されています。

また、公民会では手芸教室や工作、ショッピングモールでは塗り絵大会や巨大こいのぼり展示会などのイベントがあります。

これなら旅行やキャンプに行かなくても、簡単に楽しめます。

さらに、小学校のチラシや市のイベントなどである工場見学や浄水場の見学は学校の宿題の自由研究や工作になって楽しみながら宿題も終わります。

なので、いろいろなイベントに申し込んでみてください。
073031

共働きの場合はどうする?

夏休みだけど共働きで子供と一緒に過ごせないという場合で、低学年のお子さんだと一人でお留守番させるのは不安ですよね。

なので、学童に入れるのも良いと思います。

学童は朝から夕方ごろまであって、午前中は学校の宿題をしたり、勉強をしたり、

昼食後はプールに入ったり、学校の校庭で遊ぶ、3時にはおやつを食べる、など充実した1日を過ごせます。

さらに、お昼もお弁当を用意しなくても学童で準備してくれる所もあります。

また、学童以外にも児童館子育て支援センターも利用する方法もあります。

最後に

お子さんに楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思う気持ちは大切ですが、

本人もやりたい事があると思うであまり干渉しすぎないようにしましょう。

また、学校では夏休みの話をしても2日くらいで終わるので、友達が海外に行っても人は人、自分は自分と思ってあまり気にしないようにしてください。

贅沢ではなくても十分に楽しい夏休みを過ごすことはできます。

ぜひ、お子さんの思い出が2,3つ残る夏休みになれるようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)