高校の学校説明会の服装!!保護者は何を着れば良い!?

夏休みくらいから多くの高校で学校説明会が行われます。

少しでも自分の納得のいく高校に行くため、多くの説明会に参加すると思います。

そこで、気になるのが服装です。

制服で行くのか、私服で行くのか、また保護者はどんな服装がベストなのか考えてしまいますよね。

ですので、実際に私が高校受験の時に参加した説明会からどんな服装の人がいたか紹介していきます。

Sponsored Links

中学生は制服で!!

学校説明会なので、紺のワンピースや地味なブラウスなどの派手でない服装なら、私服でも大丈夫です。

ただ、学校の制服は結婚式にも使える正式な服装です。

なので、学校説明会によっては名前を記入する事もあって、悪い印象を与えることはない、制服がおすすめです。

私が中学生の時に行った4,5校の学校説明会ではほとんどの人が制服で、私服の方は1,2割くらいでした。

保護者も私服の方がいたので、中学生が私服だから特別目立つという事はなかったです。

また、1つ上の先輩で学校説明会ではなく中学が主催する学校見学で、

上履きに落書きがあって受験しなくて良いと言われた事があって、後日、先生と保護者と生徒で謝りに行った事がありました。

なので、制服で行く場合も・・・

  • シャツは入れる
  • 第2ボタンは占める
  • スカートを短くしない

などの身なりを整えて学校説明会でもチェックされているという気持ちで参加するようにしましょう。

ただ、入学フェアの何百人も参加する説明会や大きな会場でたくさんの高校による合同説明会は私服をOKと案内していることもあって、

制服が6,7割で私服は3割くらいになります。

Sponsored Links

保護者はどんな服装が正解?

高校の学校説明会ではほとんどの方が保護者と一緒に来ます。

中には一人で来たり、友達と一緒に来る事がありますが、基本的にお母さんと子供で来ている人がほとんどです。

また、これからの人生が大きく変わる3年間を決める重要な学校選びなので、保護者の意見も大切ですし、

授業料など子供だけでは分からない事もあるので、出来れば保護者と一緒に行くようにしてください。

ただ、そうなると子供は制服がありますが、大人にはないのでどんな服装を着れば良いか悩みますよね。

私立高校の場合はスーツ系が多く、公立高校だとカジュアルな服装のイメージの人も多いです。

ただ、私が行った学校説明会では、

デニムパンツなどのカジュアルの服装と紺のワンピースやスーツなどの服装が半分くらいでした。

なので、どちらで行っても目立つことはないです。

しかし、学校説明会は遊びに行くところではないので、

私のおすすめはスーツまでの正装ではないけど、ジーンズやジャージは避けて

  • 白のブラウスにベージュや茶系のスカート
  • 膝丈スカートにシンプルなニット
  • 黒っぽいワンピースに白のジャケット

 

などの派手すぎず、ラフすぎない、少しフォーマルな服を着ていくようにしてください。

寒い時期や体育館で冷房で寒い時もあるので、シュールを持って行くと便利です。
433136

昼食代・成績表も忘れずに!!

服装の他にパンフレットや資料を入れるためのカバンを持って行くと思いますが、ほとんどの方は学校のサブバックで来ています。

サブバックの中には筆記用具、メモ用紙、上履き(スリッパ)も忘れないようにしてください。

また、学校説明会の後に個別相談会がある場合は、成績を持って行くと的確なアドバイスをしてもらえるので、成績表のコピーかメモに書いた物を持って行くと便利です。

靴は学校で履くような履きなれたスニーカーや革靴で、

説明会の後に見学会がある場合、お母さんは動きやすいように履きなれたヒールの低い靴がおすすめです。

学食がある学校の場合はどんな味がするか体験することができるので、昼食代を持って行くと良いです。

また、カメラを持って行って学校の写真を取って机に貼っておけば、勉強するたびにモチベーションアップなります。

最後に

学校説明会では名前やアンケートを書くことがありますが、

たくさんの方が来るので全員の服装をチェックすることはできません。

あくまで説明会なので、緊張せずに気軽に参加しましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)