幼稚園の説明会の服装!!面接はどんな格好が良い!?

幼稚園の説明会がこの時期になるとあると思います。

また、説明会の後に面接や園庭解放もありますよね。

そんな幼稚園の説明会ですが、受験園と一般的な私立幼稚園や公立幼稚園では服装が全然、違います。

ですので、今回は幼稚園の説明会でどんな服装が良いか、面接ではどんな格好が良いか、解説していきます。

Sponsored Links

お受験の幼稚園はスーツ

お受験で入る幼稚園の場合はほとんどの方がスーツになります。

中には、お受験の幼稚園でもスーツは3分の1、紺のワンピースなどのフォーマルナな服装が3分の2、ジーンズなどのラフな格好は0という場合もあります。

なので、スーツで行った場合も幼稚園によっては浮くこともありますが、スーツは正装なので失敗はありません。

入園試験がある幼稚園ではスーツで行くようにしましょう。
イラストACラフ2

普通の私立幼稚園・公立幼稚園は私服!

入園試験がない私立幼稚園や公立幼稚園は普段着で大丈夫です。

だいたいどこの私立幼稚園・公立幼稚園でもスーツの方は0人で、ジーパンの人が数人という感じです。

なので、スーツではなく紺のワンピース、シンプルなニットに茶色のスカートのような少しフォーマルな私服を着ていくようにしましょう。

また、お子さんは説明会の後に園庭解放がある場合は動きやすい服装が良いので、黒っぽいワンピースがおすすめです。

Sponsored Links

面接はどんな服装で行くべき?

説明会の後に面接があったり、入園前に面接がある幼稚園があります。

お受験の幼稚園の場合は

お受験して入る幼稚園は入園の合否を決める面接になります。

面接を担当する園長先生や先生もスーツを着てくると思います。

相手がスーツで面接を受ける人が普段着で受けるのは失礼ですし、合否に関わるのでスーツを着ていくようにしましょう。

間違ってもジーパンやジャージなどのラフな格好は避けるようにしてください。

普通の私立幼稚園や公立幼稚園の場合は

受験のない私立幼稚園や公立幼稚園はもう入園が決まっている面接になります。

そもそも、お受験がない幼稚園で定員が募集人数を超えた場合は抽選して、人数を絞った後に面接と軽い健康診断を行います。

なので、面接は主に子供だけを見て、質問も名前を聞いたり、絵やぬいぐるみを見せてこれは何って聞く程度で、

クラス分けの参考にしたり、幼稚園と保護者で確認事項を確かめるために行います。

ほとんどの方が普段着で行うので、お子さんもお母さんも普段着を着ていくようにしましょう。

ただ、あくまでも面接なのであまり派手すぎる服は避けるようにしてください。

427033

園や友達に直接聞く!!

どんな服装の人が多いかは幼稚園や地域で変わってきます。

なので、1番良い方法はそこの幼稚園に通っているママさんに直接聞くことです。

ただ、そんな知り合いがいない人も多いと思います。

そんな時は思い切って・・・

「説明会と面接はどんな服装が良いですか」

のような感じで園や先生に電話したり、園庭解放や行事の時に直接聞くようにしましょう。

最後に

幼稚園の説明会は子供が座れる小さなベンチが並んでいるだけなので、ずっとそこに座っているときつくなります。

スリッパは幼稚園で用意していると思いますが、念のために折りたたみスリッパを持って行くようにしてください。

また、園がお子さんの様子がみたいと言って、お子さんは別の部屋で遊ばせてくれて一人で聞ける事があったり、子連れがダメな場合もあります。

なので、事前にホームページなどで情報を確認するようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)