庭でバーベキューは迷惑!?ご近所さんに挨拶するのがマナー!!

バーベキュー場に行ってバーベキューをするよりお庭でバーベキューをすれば・・・

  • 重たい食材や飲み物、道具を持っていかなくて良い
  • 運転しなくても良い
  • 準備や後片付けが簡単
  • すぐに辞められて、すぐに休憩できる

 
などの良い点がたくさんあります。

せっかく家に庭があるなら、出来ればお庭でバーベキュしたいと思いますよね。

でも、周りの目が気になるという人も多いと思います。

ですので、今回はお庭でのバーベキューがどのくらい近所迷惑になるのか紹介していきます。

Sponsored Links

庭でバーベキューは大迷惑!?

人それぞれ色々な考えがありますが、まず臭いが迷惑になります。

家で焼肉をやったときのようにバーベキューも服に臭いがつきます。

なので、ご近所さんは隣がバーベキューをしていたら急いで洗濯物をしまったり、部屋に臭いが充満しないように窓をしめる必要が出てきます。

クーラーをつけるほど暑くないが、窓を開けたい温度の日だと迷惑がかかってしまいます。

また、騒音も近所迷惑になります。

お父さんやその友達の男性が大声で話したり、女性の笑い声は案外、隣の家まで聞こえます。

さらに、お子さんが道路でサッカーをしていたり、鬼ごっこをしていたらさらに騒がしくなりますし、車を出そうとした時や自転車で出かけようとすると安全に気を使ってしまいます。

このように庭でバーベキューをやると臭いと騒音の2つの近所迷惑がかかってしまいます。

中には、外でバーベキューをやってるのにうちは普通のご飯でテンションが下がるという事もあります。

072129

別に迷惑じゃない!!こんな意見も

近所迷惑になりやすい庭でのバーベキューですが、

洗濯物はすでに乾いてしまってある時間帯で、笑い事や話し声もこんな事話しているんだと思ったり、楽しそうな会話でこっちまで少し楽しい気分になる人もいます。

笑い声や話し声も窓を閉めれば聞こえないという事もあり、必ずしも庭でやることが迷惑になるわけではありません。

ただ、どんな人でも月に何回もやるなど頻度が多かったり、夜は迷惑になるので、年に数回程度でバーベキューする時間帯も考えるようにしましょう。

また、隣の家は洗濯物をしまったり、窓をしめないといけません。

煙や話し声も気をつけていても迷惑がかかってしまいます。

ご近所さんが集まってやったり、家と家の距離が離れている場合はやっても良いと思いますが、そうでない場合は出来るだけバーベキュー場に行ってやるようにしてください。

Sponsored Links

迷惑かどうか決めるのはご近所さん!

ただ、どうしても庭でバーベキューをやりたい場合は必ずご近所さんに挨拶しに行くようにしてください。

迷惑か、そうでないかは、人それぞれなので決めるのはお近所さんになります。

なので、直接聞かないと分かりません。

挨拶に行くときは・・・

  • 洗濯物が臭くなる事
  • 予定時間
  • うるさかったり迷惑がかかった時に電話する電話番号

 

を渡しておくと良いです。

また、今後も関係を良くしたい場合は菓子折りをもっていったり、中の良いご近所さんなら一緒にやりませんか?と誘ってみるのも良いと思います。
216252

迷惑をかけずに庭でバーベキューをする方法

出来ればご近所さんに挨拶をしてからバーベキューをしたほうが良いですが、

挨拶できなかった場合はベニヤで囲んだり、炭を使わないで、電気の焼肉器を使うなどして煙が出ないようにしましょう。

また、極力大声で話すことは避けて、時間帯も気をつけるようにしてください。
 

最後に

庭でバーベキューをしていけない法律などはないので、どうするかは自分で決める権利があります。

ただ、騒音や煙に気をつけて、事前に挨拶するのがマナーだと思います。

また、火を強めようとジェル状の着火剤をコンロに投下したら飛び散って、

4〜5m離れた人の服に火が燃え移り、大やけどをした事故もありますよ。

お子さんも一緒にやる事もあると思うので、安全には気をつけるようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)