飛行機が台風で欠航になる基準!!払い戻しや振替の対応は?

そろそろ「お盆休みの旅行の計画でも立てようかしら…」と色々と調べ出している方もいらっしゃると思います。

そして、色々と予約を取り、さあ出発…!!となった時、これからの時期に気を付けたいのは台風による飛行機の欠航です。

「1日目はここに行って、2日目は…」と折角細かく予定を立てたのに、

行きの飛行機が欠航で予定がぐちゃぐちゃに…という事態は避けたいですよね。
 

また、お仕事の都合で出張に飛行機を使う時、予定が詰まっているのに台風のせいで思うように動けないのは嫌だ、という方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は台風が来た時の飛行機の欠航や、

何より気になる「そんな時の飛行機の便の振替ってできるの?」ということや、「払い戻しってできるのかしら…」という疑問にお答えしたいと思います。

Sponsored Links

台風で欠航になる基準とは

離着陸を行う空港に台風が直撃する場合は、どの航空会社も欠航にすることを決めますが、

空港の滑走路の状態によって欠航するかどうか決める、という場合がほとんどです。

これは、飛行機の操縦で一番気を遣わなければならないのが離着陸の時だからです。

過去にも、離着陸時の飛行機事故が数多く起こっています。

事故を起こさないために、少しでも風にあおられて離着陸時の操縦が不安定になりそうな時にも欠航になります。

また、滑走路が霧などで見えにくい場合は、着陸を行わずに元の空港に引き返したり、欠航になります。

では台風の時は?というと、離着陸を行う空港が台風の暴風域にある場合は、離着陸の安全を確保するために欠航になります。

台風の暴風域と呼ばれる圏内は風速25メートル以上なので、

特に台風でなくても空港付近で風速25メートルの風が吹いているのなら、飛行機は欠航するかもしれない、と考えたほうが良さそうです。
382808

欠航はいつ決まるの?

台風の進路が数時間後に空港を直撃するコースを取る場合は、あらかじめ各航空会社からアナウンスが出る場合が多いようです。

それ以外の場合、例えば台風のコースが微妙に空港から遠い場合では、

1時間前や30分前など、かなりギリギリのタイミングで決まる場合が多いそうです。

何故こんなギリギリになってしまうかというと、

これは航空会社の・・・

「より飛行機を飛ばして稼ぎたい、だからできるだけギリギリまでねばって飛ばすか飛ばさないか判断したい」

 

という事情が大きいようです。

この飛ばす、飛ばさない、の判断は最終的に現場のパイロットに委ねられます。

「この状況で本当に安全に離発着ができるのか」を判断するのは、知識や経験から安全に運航できるか判断できる現場の人間だということです。

Sponsored Links

チケットの振替はしてもらえるの?

自分が乗る予定だった飛行機が欠航してしまった!でも、どうしても今日中に向こうに行きたい…!という時は、他の便に振替してもらえます。

ただし、台風などの悪天候が原因で欠航した便を振替してもらう場合は、同じ航空会社の飛行機の便にしか振替をしてもらえません。

また、乗る便が欠航し、振替してもらおうにもずっと悪天候でその日には飛行機が飛ばず、別の日に振替される場合もあります。

その場合、特に旅行先や自宅から離れた空港から乗る時には、空港近くのホテルを取る必要が出てきます。

その時のホテル代は自己負担になるので、それだけは注意しましょう。
205780

払い戻しはどうなるの?

飛行機が欠航した時に、予定自体をキャンセルして飛行機代を払い戻してもらおう、ということになるかもしれません。

そんな時に取れる方法は2つあります。

一つは、当日すぐ払い戻しをしてもらうために、空港で手続きをする場合です。

その場合は、空港内の各航空会社のカウンターで払い戻しの手続きをしてもらえます。

しかし、同じように払い戻しをしてもらおうとする人でカウンターは混雑しているでしょう。

もう一つの方法は、後日払い戻しの手続きを行うことです。

各航空会社では払い戻し期間を定めていて、大体どの航空会社でも、航空券の有効期間(搭乗予定の便の日付)から40日以内に手続きをすることで払い戻しができます。

払い戻しは各航空会社のホームページ経由で可能な所もありますし、

または航空券を購入した旅行代理店窓口、空港にある航空会社カウンターでもできます。
 

最後に

台風シーズンに旅行する時、出張や用事で飛行機を使う時は、

乗る予定の飛行機の航空会社のホームページ内にある運行情報をこまめにチェックすることをお勧めします!

また、当日直前に飛ぶか飛ばないかの判断がされることも多いので、余裕をもって空港に到着して運行情報をチェックしたほうが良さそうですね。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)