日焼けによる皮むけの原因!!正しいケアと対処法!?

夏になると、BBQや海などアウトドアで日に焼けることが多くなりますよね。

日焼けで気になるのが、時々皮がむけること。

肌が弱い人だと、日焼けするとすぐ皮がむけてしまうことも…。

そんな時、ついつい皮をむいてしまう…という方も多いのでは?

今回は、日焼けで皮がむける原因や、その対処法についてお教えしたいと思います!

Sponsored Links

皮がむける原因は何?

皮がむけるのは、実は日焼けで肌がやけどしているからです。

日焼けをすると、肌の表面がやけどをしてしまい、細胞が死んでしまうのです。

この、死んでしまった細胞が皮として、ぽろぽろむける状態になってしまいます。

「皮がむけないほうが良いの?」と思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。

日焼けで浴びる紫外線は、細胞の奥深く、遺伝子まで傷をつけます。

これを放っておくとガンの原因になってしまうことも。

それを防ぐため、つまりガンにならないように早く体から取り除くために皮がむけるのです。
427460

この皮ってむいて良いの?!

「じゃあ皮がむけた方が良いじゃん!皮がむけるようになったらどんどんむいちゃっていいの?」と思う方もいるでしょう。

でも、むいちゃダメなんです!!

皮がむけるように見えて来た時、その皮の下では必死に新しい肌を作っている最中なのです。

でも、新しい肌はまだまだ未完成。

そんな時に、まだ出来上がってない新しい肌の上にある皮をむいてしまったら…当然、新しい肌まで傷ついてしまいますよね。

普通の肌の傷がシミになって残ったりするように、新しい肌の傷も、後でシミになったりすることが多いです。

Sponsored Links

どのくらい期間がかかる?

日焼け後が皮になってむけてくるまで、日焼けしてから大体3,4日後くらいです。

そして、皮が自然にむけ終わるまでには1~2週間くらいかかります。

なぜこんなに時間がかかるのかというと、それは肌の生まれるターンオーバーの仕組みにあります。

肌の表面は、20代の人で大体1ヶ月くらいの周期で新しい肌に生まれ変わっています。

肌の奥の方で新しい肌作りが始まり、それが少しずつ出来上がって表面に出ていき、そして垢になって落ちることでまた新しい肌が表面に出てきます。

これがターンオーバーです。

美容に興味のある方は聞いたことがあるかもしれませんね。

日焼けした肌が元通りに戻るまでに時間がかかるのは、肌の奥の方で生まれた新しい肌が表に出てくるまで時間がかかっている、ということです。

日焼けで傷つくのは主に表面の肌で、奥の新しい肌を作っている部分まで傷つかないのがほとんどです。

なので、皮がむけてターンオーバーで自然に垢となって落ちるまでが1~2週間くらいかかる、ということです。
236779

正しいケアと対処法!!

「皮はむいちゃダメ、自然にはがれるのを待つしかないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。

むしろ、皮が自然にむけるまでのケアが重要です!!

まず、日焼け直後の肌は熱を持っていることが多いので、冷やしましょう。

保冷材にタオルを巻いて日焼けした場所にあてておくと良いと思います。

また、日焼けによる紫外線でダメージを受けた肌は、普通の肌以上に乾燥した状態です。

なので、日焼けしたと思う場所にはたっぷり保湿クリームを塗ると良いでしょう。

ただし、日焼けした肌はとても敏感になっているので、なるべく刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。

保湿クリームだけではなく、オイル系の保湿剤も有効です。

また、食べ物にも気を付けましょう。

ビタミンCやビタミンE、たんぱく質や亜鉛を摂ることによって、肌の状態をよくすることができます。

日焼けしてしまった後は、意識して食べ物を選ぶといいですね。

でも、そもそも皮がむけるほど日焼けしないのが一番です!

「日焼け止めを塗っているのに皮がむけた…」という方は、肌に塗る日焼け止めの量が少なかったという場合ばかりです。

夏は仕事や買い物に出かける、といった普通の時でも「多めかな?」と思うくらいの量を塗ると良いでしょう。

何より気を付けたいのが、アウトドアの時!

アウトドアの時は、2~3時間ごとに必ず塗り直しましょう。

「汗や皮脂で落ちない!」と日焼け止めの説明書に書いてあっても、実際は少しずつ落ちていっている事がほとんどです。

あとは日傘や帽子、薄手の長袖を羽織っておくことでも日焼けを防げますね!

最後に

もし、いつまでたっても肌が赤くて熱をもっていたり、

日焼け後に皮がむけず水ぶくれができてきた時は、迷わず皮膚科を受診しましょう。

「日焼けは軽いやけど」ということを忘れず、夏は日焼け防止のケアや日焼け後のケアをこまめにしていきたいですね!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)