赤ちゃんの日焼けの対策!!焼けた後のケアと措置!?

昭和の時代は、「赤ちゃんには日光浴」と言われていました。

いまは厳禁となっています。

それは紫外線が体に蓄積し、大人になってからの皮膚がんや白内障などの病気を引き起こし、さらには免疫力の低下の原因になることが、近年わかってきたからです。

とくに乳幼児は、紫外線を防御するメラニンができていないため、こわい紫外線が体に大量に入ってくるのです。

将来の健康を考えると、赤ちゃんの日焼け対策は、待ったなしです。

Sponsored Links

赤ちゃんの日焼けの症状とは!

日焼けすると、はじめは赤くなります

これは火傷の初期症状です。

でも、大人なら、黒くなったり、時間はかかっても白い皮膚に戻ります。

赤ちゃんも、白い皮膚が赤くなってしまいます。

ただ、赤ちゃんの体はまだ大人のように回復する力がなく、ほっておいていいものではありません。

また、皮膚がチリチリするような痛みをもあるでしょう。

痒みを覚えることもあります。

でも、赤ちゃんや小さい子どもは、訴えることができません。

グズったり、泣いたり、ミルクを飲まなくなる、寝なくなるなど、いろいろなサインを出します。

今日、外で遊んだという後にそんな症状が出たら、日焼けのせいだと思ってください。

とくに皮膚の弱いお子さんなら、強い日差しを浴びたあとには、湿疹や火ぶくれのような状態になることもあります。

赤ちゃんが日焼けしたときの対処法は?!

444009
では、赤ちゃんが日焼け症状になったときは、どうすればよいのでしょうか。

まず、皮膚の赤い部分を冷やしてあげてください。

といっても急激に氷などで冷やすと、かえって皮膚を刺激します。

柔らかいタオルを冷やして当てるようにしてください。

そして水分補給をしましょう。

何度もタオルを取り換えて様子を見てください。

年配のおばあちゃんは、冷やすためにキュウリを張り付けなさい、というかもしれません。

それはやめましょう。

皮膚を刺激して、かえって傷めます。

もし、皮膚が脹れたように見えたり、水膨れになっていたり、いつもより激しく泣くようなときには、すぐ小児科あるいは皮膚科の先生に診てもらいましょう。

かかりつけの先生なら、なお安心ですね。

Sponsored Links

赤ちゃんの日焼け予防法は!!

なにしろ紫外線は目に見えないものですから、赤ちゃんや子供の日焼け対策はとても大切。

そこで、以下、気をつけることを押さえておきましょう。

まず紫外線の多い時期と時間

紫外線が最も多いのは、4月から9月です。

もちろん南になれば、前後の月も要注意です。

時間帯は午前10時から午後2時です。

この期間の、赤ちゃん連れの外出は、短時間にしましょう。

とくに真夏のお昼間は、外に出るのは控えたほうが安心です。

外遊びができなくてかわいそうなので、気分転換は図ってあげてください。

また、曇りの日でも、紫外線は晴天時の50~80%も降り注ぎます。

油断してはいけません。

次に、外出の際の服装

長袖、手袋、色は黒か紺がベストです。

これらで紫外線を防ぎましょう。

服の素材は、ポリエステルと綿の混紡が効果的だそうです。

ぜひ塗りたい日焼け止めクリーム

ただし、ママのクリームと同じはいけません。

赤ちゃんの皮膚は弱いので、SPF20までのクリームにしてください。

それ以上の数値は、赤ちゃんの皮膚には負担が大きいのです。

当然、無香料、無着色を選んでください。

クリームを塗るときは擦り込まずに、上に厚く重ね塗りしてください。

白くなるくらいの量を塗ります。

当然ですが、あとは残らないようにしっかり落とすこと。

そして保湿ローション水分を補ってあげることを、忘れないようにしましょう。

帽子・日よけ・日傘を常備

448774
ベビーカーの日よけ、そしてつばの広い帽子

なるべく顔全体を覆うようなものがベストです。

こうしたものは、常に持ち歩きましょう。

初めは嫌がるって外すかもしれませんが、慣れるまで根気づよく被せてあげてください。

車のサンバイザーもUVカットに替えてください。

また最近はベビー用のサングラスも各種あります。

嫌がらないようなら、ぜひ着けてあげると、目から入る紫外線を防げます。

万一、日陰がまったく見あたらないときは、ママのUVカットの日傘をさしましょう。

最後に

子どもを太陽の下で思いっきり遊ばせたい。

親ならだれでも、そう思います。

でも、真夏はやめてください

それは、将来の子供たちの健康のためなのですから。

夏は、体を動かすことと太陽を浴びることとは別、と割り切る必要がありそうですね。

そして、私たち大人も一緒に、紫外線対策をばっちりしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)