秋服はいつから着れる?早い人だと9月中旬から!?

毎年悩むのが、衣替えの時期。

特に最近は温暖化で、思ったより早く温かくなったり、思っている以上に暑い日が続いたりと、

「せっかく先週末に前の季節の洋服をしまい込んだのに、また出さなきゃ…」

という経験をした方も多いのではないでしょうか。

特にこれからの時期で考えておきたいのは、秋服への衣替え

まだ今は暑いから考えられないでしょう。

でも、月日がたつのはあっという間。

気が付いたらお盆が過ぎ、9月が来て「ああー秋服を着るタイミングを考えなくっちゃー!!」となってしまいます。

そうなってしまう前に!

秋らしい涼しさになる時期や、秋服に変えたほうが良い時期、そして秋冬に大活躍するブーツはいつから履けるのか?ということについて書いていきます!

Sponsored Links

いつごろから秋らしい涼しさになる?

一般的には、9月中旬ごろから涼しくなってきます。

これは、夏の暑さの原因である太平洋高気圧が、日本列島上空からいなくなってくるためです。

逆に、この太平洋高気圧がいつまでも居座ってしまったり、一旦いなくなったのにまた日本列島上空にやってきたりすると暑いままです。

他にも、台風が何度も来たり、秋雨前線と呼ばれる名前の通り秋に雨を降らす前線が日本に来ると、涼しくなってきます。

そんな専門的な事はちょっとわからない…という方も多いのでは?

そんな時は、自分の肌の感覚や、目で見たことを参考にすると良いでしょう。

例えば、エアコンを付けている時間や設定温度は「最近自分が暑いと思っているのか、涼しくなってきたと思っているのか」の目安になります。

また、外に出た時、空が高く感じたり、夏特有の入道雲があまり見られなくなってきて、代わりに秋の雲として有名な「いわし雲」や「うろこ雲」が見られるようになってくると、本格的な秋が近いということになります。

本格的な秋が近い、ということは涼しくなるということがわかる、ということですよね。

自分で「ちょっと涼しくなってきたかな?」という事を感じられたら、秋服の出番です。

とは言っても、会社の都合だったり、周りが来ている服が自分が考えているものとは違ったりで「いつから着たらいいのか…」と悩みがちですよね。

では、秋服はいつから着たら良いか?について書いていきます!

Sponsored Links

秋服はいつから着る?

秋服は、早い人では9月中旬から着始める方もいます。

これは、最高気温がその頃から下がり始めるということもありますが、

丁度その時期からショップで秋服が本格的に店頭に並び始めるから、という理由も大きいと思います。

また、会社勤めの方は衣替えの時期が決まっている、という方もいらっしゃるでしょう。

その場合、大体10月になったらクールビズを止めて、長袖へ…という事が多いと思います。

専業主婦の方なら旦那さんの会社の方に会う機会があるかも、ということや、会社で特に服装が決められてない方でも取引先の方とお会いする場合などを考えて、10月で秋服に変えるのが一番良いでしょう。

とは言っても、たまーに10月頭でも夏日や真夏日になったりするので、

「暑いからできれば秋服なんて着たくない…」という方も多いでしょうし、「最高気温は高いんだけど、最低気温はちょっと低いんだよね…」と悩まれる方も多いでしょう。

そんな時に使えるのが、「服の色」と「羽織れる物」です。

秋服の色といえばブラウン系やカーキ系、そしてボルドー系と言った暗めの色だったり、いわゆる暖色系の色ですよね。

9月中に、早い所だと8月あたりから秋服を出すショップは、色だけは秋服の色、だけど生地自体は薄めで気温が高くても大丈夫なものを売っていることが多いです。

そういった「色だけ秋服に使われる」系の服を何着か持っておくと良いでしょう。

「暑いからまだ長袖を着たくない!」という場合は、カーディガンなど羽織れる洋服を2~3枚で良いので持っておくと良いと思います。

その時、カーディガンは春夏によく使われるようなイエローなどビタミンカラーのものではなく、

上に書いたような秋服で使われる色のものにするのがおススメです!
 

ブーツはいつから履ける?

446908
ブーツって寒い時期に履くイメージがありますよね。

でも、やっぱり買ったブーツは早く履いてみたいと思う方も多いのではないのでしょうか。

9月下旬あたりから10月くらいから、ショート丈のブーツなら履いても大丈夫です。

もちろん、あまり暑くない日を選んでくださいね!

ショート丈といっても、こんな時期にショート丈のムートンブーツはいくらなんでも暑すぎるので、皮や合皮でできたものを履きましょう。

ショートブーツやサイドゴアタイプのショートブーツ、ショート丈のレースアップブーツやブーティーなどがこれに当てはまります。

ロング丈のブーツは10月下旬あたりから、ムートンブーツは11月中旬~下旬あたりから、が一般的のようです。

自分の感覚を参考にしつつ、うまく秋服に移っていきたいですね。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)