ゴキブリの寿命はどのくらい?!水だけで生きられる驚きの生命力!!

ゴキブリといえば家の中で最も出てほしくない不潔で、気持ちの悪いイメージのする害虫ですよね。

特に駆除しようとするとなかなか難しいというその生命力

脚が素早く、細いところに逃げ込んでは出てくる…考えるだけで背筋が寒くなってしまいますね。

そんなゴキブリですが、なぜそんな生態になっているか考えたことはありますか?実は人間の歴史よりも長いゴキブリは、現代になっても絶滅することなく生き続けています。

今回はそんなパワーや寿命について注目してみたいと思います。

Sponsored Links

ゴキブリの寿命はどのくらい?種類によって違う?

ゴキブリの種類は世界に3,000~4,000種類いるといわれています。

その中でも日本に多いのは「クロゴキブリ」、「チャバネゴキブリ」。

日本特有の種である「ヤマトゴキブリ」などです。

image1

それぞれの寿命はクロゴキブリで約200日、チャバネゴキブリで約90日程度と意外と短く感じられます。

しかし、外来種などに目を移すと3年程度生きるものもあり、環境や種類によっては長生きするものも多いです。

この寿命の間に成虫は20回から30回の産卵を行い、生まれた卵が約40日でふ化、幼虫が生まれます。

幼虫は少しずつ脱皮を繰り返します。

これによって成虫になっていきます。

成虫は先に挙げた期間の中で産卵のサイクルに入ります。

1世代でみると大体1年間でサイクルが完成するという計算になります。
 

冬の間、ゴキブリは何をしているの?

ゴキブリは主に暖かいところを好む虫だといわれています。

そのため、18度~34度の間であれば活動しやすく、動き回る傾向にあります。

一方で、それよりも温度が低くなる、乾燥している環境下であると行動力が低下します。

クロゴキブリやヤマトゴキブリといった民家に住み着くタイプのゴキブリの場合は、家屋全体の温度が低下しますので行動力が減退することになります。

チャバネゴキブリは暖房などを探して内部に住み着く習性がありますので冬もそうした場所で暖を取りながら活動を継続します。

また、他のゴキブリであっても運よく暖かい場所に入り込むことができれば繁殖をし続けながら暖かい時期を待ち望むようにして集団で暮らすことになります。

この集団で暮らす習性は、フンに集合フェロモンと呼ばれる仲間を集めようとする「におい」があるからだといわれています。

恐ろしいほどの生命力…防ぎようはないのでしょうか。

住まいの中で気を付けるべきところは「暗くて、暖かくて、風通しが悪いところ」。

452839

エアコンの室外機の中や、水回りに潜んでいる可能性が大です。

水回りに黒いシミができているときは「ローチスポット」といってゴキブリのフンや体液がたくさん付着している=群れが近くにいる、という意味になります。

もし見つけることがあれば殺虫剤などを用意して一網打尽にしてしまいましょう。

ただし、卵には殺虫剤は効かないです。

仮にふ化したとしても過ごしにくい環境づくりに心がけましょう。

また、通販などで梱包されてくる段ボールはゴキブリが暖を取りやすく、大抵は屋外で保管されているため入り込みやすいことから卵が付着していることが多いです。

できるだけ早く処分してしまうのが得策でしょう。

次の項目ではこうした生存策をたくさん持っているゴキブリの生命力について解説します。

Sponsored Links

驚きの生命力!水だけでも生きていられる?

ゴキブリはとにかくその雑食性に生きてきた様子が知られています。

仮にリンゴしか食べれない生態であったら絶滅していたかもしれません。

しかし、残念ながらそうではありません。

動物の餌、フン、皮膚、死骸といったものから人間のタンやつば、頭髪なども食物に変えてしまいます。

093728

また食物が獲得できない状況であっても生存するだけの体力を持ち合わせており、水1滴で2週間以上生き延びることができるなど驚異的です。

食物連鎖の中においてはネズミ、ムカデ、クモといった類に捕食されることになりますが、数の違いからいって壊滅的な打撃を与えるまでに至らないというのが現実です。

ここまで見てみると本格的に影響を与えるのが寒さ、乾燥しかないというのが全くもって驚きです。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

読んでいてやっぱり気持ち悪い!と思った方も多々いらっしゃるかと思いますが、どんな場面でも生き残るそのバイタリティは参考になるのではないでしょうか。

参考にしたくないという方もこれから本格的に活動に入る暖かい時期を迎える前にしっかりと駆除を行って部屋の中を清潔にしましょう!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)