オープンキャンパスに親同伴は変?実は4割は保護者と参加だった

この時期から盛んになってくるのは、大学のオープンキャンパス

毎年、いろいろな大学が模擬授業をやったり、学食を開放したり、こちらの質問に答えてくれる説明会を行ったりしていますね。

高校生にとっては、大学がどんな所かを知る良いチャンスです!

大学がどんな所にあるのか、通ってきている学生はどんな感じなのか、大学の教授って気難しそうだけど実際は…?などなど、気になっていることが一気にわかる機会でもあります。

でも、この記事を読んでいる高校生のあなたが気になっているのが、

そもそもオープンキャンパスに、親って連れて行くものなの?

ではないのでしょうか?

今回は、オープンキャンパスに親を連れて行く?ということについて書いていきたいと思います!

Sponsored Links

オープンキャンパスに親同伴はおかしい!?

ちょっと前だと、オープンキャンパスに親と一緒に行く!なんて言うと

「えっ…高校生にもなって親が一緒でないと何も決められないの?」

とか、

「それ、親が干渉し過ぎなのでは?」

など、あまり良くないイメージで見られていました。

でも、今は違います

オープンキャンパスをやっている大学の多くは、高校生が親同伴で来ることを想定してオープンキャンパスの内容を決めていたりします。

大学によっては保護者を対象にしたキャンパスツアーをやっている所もあります。

実際にオープンキャンパスに行った高校生も、

「自分の所だけが親を連れて行ってるんじゃないかと不安だったけど、オープンキャンパスに行ったら親も一緒に来てる人が多かった!」

という感想を持つくらい、当たり前のことになっています。

なので、不安に思うことはないですよ!
 

親と行く人はどのくらい?みんなは誰と行く?

体育館001

2012年に行われたとある大学進学に関する調査では、オープンキャンパスに参加した保護者の割合はなんと49%と、半数にも上る結果が出てきます。

また、実際に受験し、入学した大学のオープンキャンパスに母親も同行していた割合は、14.8%と、これも決して低くない割合です。

じゃあ、親以外だと誰と一緒にオープンキャンパスに行くの?かというと…大体、同じ高校の友達だったり、塾の友達だったり…一人で何かするのが好きな人は、一人でオープンキャンパスに行ったりします。

Sponsored Links

保護者と行く必要はある?親と一緒に行くメリット!!

高校生の方が一番知りたいのはここでしょう。

「親が一緒に来ると、何が違うの?」

まず、高校生のみなさんは「大学の雰囲気」を重視するでしょう。

この大学にはどんな学生が通っているのか?ということを見るのは、自分がこの大学に入った時になじめるかどうか判断するのに役立ちますからね。

模擬授業もやっているオープンキャンパスだと、「実際の授業(講義)はどんな感じか」も重視するかもしれません。

他にも、大学の食堂や、大学内のお店(コンビニが入っている大学も多いですが)なども注目する所ですよね!

しかし、親の視点は違います。

まずは、なんといっても金銭面

実際に学費を出すのは親ですから、「お金は年間どれくらいかかるのか」は親としてはぜひチェックしたい所でしょう。

出す金額によっては

「ああ、これくらい貯蓄していかないと…」

とか、

「月々これくらい学費に回して、他のやりくりを上手くしなくちゃ」

「ちょっと金銭的に不安だから、奨学金を受けたほうが良いかな」

など、色々と計画を立てなくてはいけませんからね。

そして次に気にするのは、就職実績

高校生のみなさんはまだ実感が薄いかもしれませんが、大学を出ると社会に出ていくことになります。

その時、「自分の子供の希望がある程度叶う、良い会社に就職して欲しい」と思うのが親心。
463174
そこで気にするのが、大学の就職実績です。

「ブラック企業」と呼ばれる、人を使い捨てるような企業には就職して欲しくない。

就職先が見つからなくて、給料や勤務時間などで待遇が悪い非正規雇用にはなって欲しくない。

おそらく、あなたの親もそう思っているでしょう。

その大学の就職実績を見ると、そういう良くない企業がちらほらあったり、正社員になっている人が少なかったり…ということは、よくある話です。

高校生のあなたがオープンキャンパスで「この大学は良いなぁ…」と思っても、大学の就職実績があまり良くないことがわかると、親はおそらく渋い顔をするでしょう。

だって、「この大学に行くとこの子はろくな所に就職できない」ってわかってる所に、子供を行かせたくないですからね。

良くない会社に就職してしまって困るのは、親ではなくこの記事を読んでいるあなた自身。

なので、出来る限りあなたにそんな道は歩ませたくない!と思っているでしょう。

また、場所によってはあなたが一人暮らしをしなければならない程、家から離れた所に大学があったりします。

そんな時、大学周辺の環境を見て、あなたが一人暮らしをしても大丈夫な場所かどうかをチェックする意味でも、親が一緒の方が安心かもしれません。

こんな感じで、あなたの視点だけではわからないことが親の視点ではわかったりもするので、親の意見は参考にするべきでしょう。

ですが、忘れてはならないのは、あくまで自分主体で決める!ということです。

オープンキャンパスで色々な事を聞いて、体験したけれど、自分にはどうも合わないと思っているのに、親が乗り気で、つい親に気を使ってしまい志望校をその大学にしてしまう

なんてこともあるでしょう。

親の意見は、あくまで「参考にする」程度にしておくと、もしその大学に入ったとしても、あなた自身が後悔せずにすむ可能性が高いです。
 

最後に

大学で学ぶことや新しくできる友人や、大学4年間でやったことは、あなたにとってかけがえのない財産になります。

そんな4年間を過ごすためにも、オープンキャンパスに親と一緒に行き、親の意見を参考にしつつ、悔いのない大学進学をしたいですね!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)