川越祭りin2016!日程やアクセス方法・交通規制は?

川越まつり、ご存知ですか?

このページをご覧になっている方々は、おそらく川越まつりがどんな祭りか少しは知っていると思います。

一応、おさらいとして川越まつりの概要について解説したいと思います!

川越まつりとは…

毎年10月の第3土曜・日曜日に開催されるお祭りで、2日間で来場者は100万人近くという大きなお祭りです!

見どころは、なんといっても豪華な山車が街中を回ること!

川越は「小江戸」と呼ばれ、今でも蔵造りの街並みが残っています。

そんな街並みの中を、大きくて豪華な山車が回っていきます。

そして盛り上がりが最高潮になるのが、夜にある曳っかわせ。

これは、数台の山車が向かい合い、笛、太鼓などの囃子(はやし)で競い合いつつ、周囲にいる祭り人たちが提灯を高く振り上げて歓声を上げるものです。

また、「主催者では数えきれない」と言われるほどの出店が出るのも特徴。

祭りといえば出店、屋台

美味しい食べ物を買って食べ歩きしつつ、祭りを見るのもイイですよね♪

こんな感じで見どころや楽しみどころが沢山ある川越まつり。

ですが、上にも書いた通り来場者が100万人近く…という、人でごった返す祭りでもあります。

そこで今回は、川越まつりの日程や時間、アクセス方法や駐車場などを解説していきたいと思います!

Sponsored Links

2016年の日程や時間は?

2016年(平成28年)の川越まつりの日程は…

10月15日(土曜日)
10月16日(日曜日)

 

の2日間です!

まだいつ何があるのか、まつりの詳細は決定していませんが、例年通りでいくと…

10月15日(土曜日):
市役所前の山車揃い 14:00~15:00
夜の曳っかわせ 19:00~21:00

10月16日(日曜日):
市役所前の山車揃い 13:30~15:00
夜の曳っかわせ 18:30~21:00

でしょう!

アクセス方法!

電車で川越まつりの会場に行く場合は…

電車でのアクセス

埼玉県大宮からの場合:JR川越線で20分 川越駅で下車
東京都池袋からの場合:東武東上線急行で30分 川越駅で下車
東京都新宿からの場合:JR埼京線(新宿駅)快速で50分 川越駅で下車
西武新宿線(西武新宿駅)特急で45分 本川越駅で下車
神奈川県横浜からの場合:東急東横線で78分 川越駅で下車

一方、で川越まつりの会場に行く場合は…

車でのアクセス

東京方面から:関越自動車道で練馬I.C~川越I.C(21.2km)
国道254号で池袋~川越(32km)
首都高速与野I.C~川越(15km)

八王子方面から:中央自動車道八王子I.C~八王子JCT~鶴ヶ島JCT~川越I.C(56.9km)
中央自動車道八王子I.C~八王子JCT~川島I.C(58km)

です!

どのくらい混雑するの?

image1

来場者が2日間で100万人近くいくお祭りです。

川越まつりの中心となる市街地では、

「歩くのも大変なレベル」
「よく子供が迷子になったりする」
「帰る時間はちゃんと考えておかないと、電車にも乗れないし道路も渋滞で動けなくなる…」

など、かなり悲惨な声が毎年上がっています。

なので、行く時間、帰る時間は、例えば見どころの山車揃いや曳っかわせがある時間帯を出来る限り避けたほうが良さそうです。

Sponsored Links

交通規制はあるの?

これはズバリ…あります!!

川越まつり当日は、主に山車が運行される川越市内で交通規制が行われます

【・アクセス方法!】で車でのアクセスもご紹介しましたが、車で川越まつりに行くのはあまりおススメできません。

川越まつりの公式サイトにも

「川越まつりの当日は、市内に交通規制が入るため、公共交通機関でお越しください」

というふうに書いてあります。

とは言っても、

「うちには小さい子がいるから、電車を使うのはちょっと…」

とか、

「うちの祖父や祖母も連れていきたいんだが、電車で移動するのはちょっとキツいかな…」

という方も当然いらっしゃるでしょう。

ですが、「絶対公共交通機関で来なくちゃダメ!」というわけではありません。

川越まつりの時期が近くなると、川越まつりの公式サイト(http://www.kawagoematsuri.jp/index.html)の左側、【交通規制】のページを開くと、川越まつりの時の川越市内の交通規制についてのアナウンスが出ます。

それをこまめにチェックしつつ、当日は早めに現地に行くのをおススメします!

例年はJR川越駅から市役所一帯が交通規制の対象区間になり、規制時間も朝10時から夜10時になります。

ただし、上に書いたような

電車のような公共交通機関を使いにくくて車で行くしかない…!

そういった方以外は、出来る限り公共交通機関を使いましょう!

駐車場はある?

image2

川越まつりに合わせて、川越市のあちこちで臨時駐車場が開放されます。

まだ今年の臨時駐車場は公表されていないので、参考までに昨年(2015年)にどこが臨時駐車場になったのか、入る台数は?についてまとめます!

☆市民グランド:約190台
☆今成:約140台
☆小仙波:約100台
☆やまぶき会館:約80台
☆月城小学校:約120台
☆川越第一中学校:約160台
☆富士見中学校:約200台
☆仙波小学校:約70台

ただし、この中でも学校が臨時駐車場になっている所は、雨天の場合だとグラウンド状態が悪くなるため、駐車場として開放されない場合があるので要注意です!

今年の臨時駐車場をチェックしたい…!のなら、川越まつりが近くなってきた頃に【・交通規制はあるの?】に書いた川越まつりの公式サイトでチェックしてみて下さい!

また、微妙にまつり会場から離れた所の駐車場に停める、という場合は、川越市内を走る東武バスや西武バス、イーグルバスの路線図などを調べておくと良いでしょう!

今まで川越まつりに行ったことがない人も、何回か行った事がある人も、出来る限り快適に川越まつりに行きたいですね!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)