大学が楽しいって本当?入学前で不安な高校生に!

私が高校3年生になった時に、疑問に思った事が1つあります。

それは・・・

「大学生活って本当に楽しいの?」

という事です。

よく、大学生は自由な時間がたくさんあって、サークルやアルバイトをして楽しいって聞きますよね。

でも、実際に大学生を見てみるとアルバイトや課題で意外と忙しそう・・・

そこで、今回は大学生活が楽しいのか、高校とは何が違って、どうしたら楽しく過ごせるのか、徹底的に調べてみました。

Sponsored Links

大学生活は楽しい!

大学生活が楽しいと思える人は以下の3つが当てはまっています。

  • 勉強したい事が大学で学べている
  • 良い人間関係が築けている
  • サークル・ゼミなどに積極的に参加している

高校生よりも自由があると言っても大学生活のほとんどを占めるのが勉強(授業)になります。

授業時間も90分に増えて、課題やレポートも出るので、いくらサークルや友達付き合いがうまくいっても勉強したい事がなかったり、特に興味のない授業だと大学生活がつまらなくなってしまいます。

また、誰もが人と話すのが苦手という意識があるかもしれませんが、大学生活を楽しく過ごすには良い人間関係が必要になってきます。

たしかに、誰とも関わらずに勉強だけしていれば楽ですが、大学生活が楽しくなることはありません。

なので、積極的にサークルやゼミに参加して、一緒に運動したり、遊んだりする仲間を作る事が大切です。

高校生活や中学生活を振り返ってみても、サークルや部活でしか作れない思い出があったり、部員の人と一緒に遊びに出かけた思い出が多いと思います。

ですので、大学生活を楽しく送るには勉強したい事が学べる、良い人間関係、サークルの3つがカギになります。

472954

どうして大学生活は楽しいの?

でも、その3つだったら高校生や中学生でも一緒ですよね。

では、なぜ、大学生は楽しいとよく言われるのか、高校との違いについて見ていきます。

大学生は自由

高校や中学だと校則があってスマホをいじることができなかったり、ゲームや髪を伸ばしたり、染めたりすることができません。

しかし、大学には校則がないので隠れながらスマホを見る必要はなく、好きな髪型にしたりと何をしても自由になります。

また、歌が苦手な人や運動が苦手な人が嫌いな体育祭や合唱コンクールなどの行事がなくなったり、やりたい人だけがやるという形になります。

授業も遅刻をしたりサボっても何も言われず、好きな授業だけを選択することができます。

年齢も20歳を超えるので、車を運転したり、飲み会に行ったり、合コンができるようになります。

ただ、大人として、自分の行動に責任をとらないといけません。

Sponsored Links

自分の時間が多くなる

高校の頃の平日は授業が終わり、部活をして家に帰ってくるのが夜20時くらいでそこから食事・宿題などをするとほとんど自分の時間はなくなります。

中には土日も部活があってなかなか遊べないという人も多いと思います。

しかし、大学生は自分で時間割を作ります。

なので、単位さえしっかり取れていれば4年生は大学には週に2回だけ、1,2年生でも金土日休みの3連休にしたり、大学に行かない日が増えるので自由な時間も多くなります。

また、夏休みも8月と9月の2ヶ月もあります。

実際に大学生の1週間のスケジュールを見てみると・・・

6時~9時に起床
月曜日・・・2、4限目
火曜日・・・1~4限目
水曜日・・・1限目とゼミ
木曜日・・・休み
金曜日・・・1~4限目
土曜日・・・3~5限目
日曜日・・・休み

 

となっていて、授業がある日でも高校生よりは自分の時間が増えるように思います。

ただ、1限の授業時間が1時間半なので、3限あるだけで授業時間の合計は4時間半

高校の授業時間は50分なので高校と大学では授業時間はあまり変わりません。

でも、1限と3限までに空きコマがあったり、休日が増える分、高校生より自由な時間は多くなります。

ただ、大学によっては授業日数の関係から祝日にも授業を行う所が多いです。
427255

大学生活を楽しむ方法!

大学生は自分の時間が増え、自由になる部分が増えますが、楽しむためにはサークルやゼミに入ってみるのが良いと思います。

人と話すのが苦手な方でもサークルに入れば一緒に運動したり、遊んだりするので仲良くなりやすく、他の大学の人との交流会があって色々な人と繋がる事ができます。

ゼミでも一緒に話し合ったり、懇親会などがあるので友達が作りやすいです。

また、大学はクラスがないのでホームルームとかはなく、話しかけて失敗しても大学に行くのが嫌になるという事はないので、

授業で隣になった人にどの高校に通ってたの、部活は何やってたのと気軽に話かけると友達ができます。

最後に

大学が楽しいか、それは自分が決める事になります。

高校と同じように楽しい学校生活を送れた人もいれば、あまり楽しくなかった人もいます。

大学では何をしても自由ですが、受け身で何もしなければ絶対に楽しくはなりません。

なので、積極的に行動して、楽しい大学生活を送れるようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)