リア充の意味って何?恋人がいる事ではなかった!

思い返せば初めて「リア充」という言葉を使ったのは中学2年生の頃。

たしか部活が終わり、下校している時に〇〇と〇〇が付き合ったという話題になって

「いいな〜、リア充じゃん」

と言ったのが始まり。

それから恋人ができたり、付き合っている人がいると頻繁にリア充という言葉を使っていましたね。

ただ、後になってわかった衝撃な事実。

実はリア充=恋人がいるということではないんです。

あなたの周りでもリア充の事を恋人がいる事だと勘違いしている人がたくさんいるはず。

また、私みたいに間違って使わないように意味をしっかりと理解しておきましょう。

後半では・・・

  • リア充に似た言葉の「非リア充」
  • クリスマスによく聞く言葉の「リア充爆発」

の意味も解説していきますね。

Sponsored Links

リア充の意味

リア充とはリアルが充実しているという意味。

なので、恋人がいるという事もリア充の1つとなりますが、それ以外にも・・・

  • 友達がたくさんいる
  • お金をたくさん持っている
  • 自分の好きな仕事ができている
  • 没頭している趣味がある
  • イケメン
  • 超有名企業に勤めている

などに当てはまっている人がリア充と言えるでしょう。

ただ、注意して欲しいのがリア充は自分で決めるもので人に決めてもらうものではないということ。人それぞれ何をしている時が楽しいのか、充実しているのか価値観が大きく違います。なので、もし今の自分の生活が、

  • とても充実していて楽しい
  • 今、とてま幸せだ
  • 時間が足りないほどやりたいことがある

と思えればリア充と言えるでしょう。なので、必ずしも恋人がいる=リア充というわけではありません。

また、友達が多く、人間関係がうまくいっている人をよくリア充と言いますが、人間関係はリア充を決める大きな要因となっています。

例えば学校だと・・・

  1. 勉強はとてもできて超一流大学に入れる学力を持っているが、友達はいなくていつも一人ぼっち
  2. 家は裕福ではなくて勉強は全然できないけど、友達はたくさんいて、休みの日になるといつもどこか遊びに行く人

どっちのほうがリア充だと思いますか?

人によって価値観は違いますが、勉強はできないけれど友達がたくさんいる方を選ぶ人が多いのではないしょうか。

このように人間関係がリア充を決める大きな要因になったのは、リア充という言葉が生まれた由来と関係しています。なので、次はリア充という言葉がどうやって生まれたのか見ていきましょう。

リア充の由来!こうやってこの言葉は生まれた

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s
リア充が生まれるキッカケとなったのは巨大掲示板で有名な2ちゃんねるの「大学生活」版。←2005年・2006年頃でまだSNSが流行っていない時代

今は「リアルが充実している」を略してリア充と言われるようになっていますが、当時はリアル充実組という言葉が流行って、それを略してリア充と言うようになりました。ただ、今と違うのは一日中ネットをしているような人がリアル(現実)の人と会話をしただけでリア充と言われたこと。

さらに、友達が一人でもいたり、リアルの世界のコミュニティに参加しているだけでリア充と言われました。←良い人間関係がリア充と言われるのはこの理由

2005・2006年頃は携帯電話でSNSやインターネットをやる人はほとんどいませんよね。なので、本当にリアルが充実した人がネット世界にあまりいませんでした。つまり、ネットの世界にはリアルでコミュニケーションを取るのではなく、ネットだけでコミュニケーション人がたくさんいたという事。

そして、そんな人が外に出て誰かと会話をすると

今日、人に道を聞かれて久しぶりに人と会話をした
おっ、リア充じゃん

こんな感じで、相手を遠回しに非難したり、自虐的な意味で使っていました。

ただ、時代も変わりリア充に大きな変革をもたらしたのがTwitterやFacebookなどのSNS、インターネットの普及。ちょうど2008年頃です。とうとう本当のリア充がネットの世界にたくさん入ってきました。

今日は〇〇たちと海にいってきた。
いいな〜、リア充だね。

今まで自虐的に使っていたのがネットの世界に本当のリア充がたくさん入ってきたことで嫉妬や妬みに使うようになってきました。

なので、リア充は・・・

  • ネットの世界にリア充がいなかった2005年頃は自虐的、皮肉な意味
  • リア充が大量にネットの世界に入ってきた2008年頃から嫉妬、羨ましいという意味

で使われていて、時が経つにつれて使い方が大きく変わっていますね。

Sponsored Links

非リア充・リア充爆発とは!どんな意味?

リア充とは「リアルが充実していること」でしたよね。ただ、それに似た言葉でリア充爆発という言葉があるのは知っていますか?実はこの言葉、ある日にすごくたくさん使われますが、いつだと思いますか?

正解は12月25日。そうクリスマスの日。この日は多くのカップルが一緒に過ごしたり、デートをする日ですよね。ただ、中には恋人もいなくて一緒に遊ぶ人もいない寂しいクリスマスを過ごしている人もいます。

そのような人が「リアルが充実して羨ましいぞ!いなくなってしまえ。」という意味を込めて、

リア充爆発しろ

と言うのが正しい使い方です。なので、リア充爆発とはリア充を嫉妬する、非難する言葉ですね。

ただ、リアルが充実しているのは恋人がいる事だけではなく、

  • 友達がたくさんいる
  • お金持ち
  • 趣味に没頭している

などもリア充と言えるので、ブログやSNSの投稿で「今日から3日間友達と卒業旅行、楽しみすぎ。」という内容に対してリア充爆発しろと使っても間違いではありません。

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

また、リア充という言葉が流行した事でそれを真似した〇〇充という言葉がたくさん増えてきました。まず、リア充と反対の意味の非リア充は現実の世界がまったく充実していないこと。

その他にも・・・

エア充・・・空気(air)である空想の世界、バーチャルの世界に友達や恋人がいて充実していること
ネト充・・・ゲームなどネットの世界がとても充実していること
オタ充・・・アニメ・アイドルなどのオタク生活が充実していること
スカ充・・・スカイプ(無料の電話サービス)で長く話す友達がいる、毎日電話がかかってくるなどスカイプでの生活が充実していること

などがあります。ただ、スカ充は少し無理矢理な感じがしますね。

最後に

リア充とはリアルの生活が充実していることで、重要なことは他人に決めてもらうのではなく自分で決めるということでした。

また、最近は非リア充やニートの事を一日中家にいて引きこもってパソコンをやっているので自宅警備員と言ったりします。発想力が面白いですよね。

このようなネットから広まった用語は意外とたくさんあります。例えば、関係のない人にお金を渡し、購入ユーザーだと思わせ商品を宣伝してもらうステマなど。

どれも勘違いしやすいので、ぜひ、意味を知らなかったら調べてみてくださいね。

Sponsored Links

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 佐藤和子

    とても勉強になりました。ビジネス用語もネット用語もわからないので、意味をきちんと調べていきます!ありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)