DQN(ドキュン)の意味って?由来はテレビ番組だった!

最近、ネットで広まった言葉や若者しか使わない言葉が増えてきましたが、DQNもその一つではないでしょうか。

DQNはドキュンまたはドキュソと読みます。

まるで美しい人を見て一目惚れをした時に出てきそうな言葉ですね。でも、気をつけてください。DQNは絶対に人前では使ってはいけない言葉なんですよ。もし、意味も知らずに

DQNだね

と言ってしまうとケンカになったり、ネットに書き込みをしただけで事件に繋がる事も・・・

なので、間違った使い方をする前に意味をしっかりと理解しましょう。

Sponsored Links

DQNの意味

DQNは・・・

  • 知識がなく、常識では考えられない行動をする人
  • 軽率な行動をして人に迷惑をかける人
  • 反社会的で目つきが悪い人
  • 教養がなく品位がない人

という意味。ただ、ちょっとごちゃごちゃして分かりずらいので、DQNとは学問・知識・常識がしっかりと身についていない人のことを侮辱的に表した言葉だと思ってください。

一般的な使い方は

有名なラーメン店で並んでたらDQNに割り込みされて、注意したら逆ギレされたよ。

こんな感じ。

(注意:DQNは人を侮辱する意味があります。なので、絶対に使わないようにしましょう。)

そして、よくある勘違いがDQN=ヤンキー。本当は学問・知識・常識がしっかりと身についていない人を侮辱的に表した言葉なので、必ずしもDQN=ヤンキーではありませんね。

また、DQNはこのような意味から変わった使い方もされています。

DQNの変わった使い方

1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_s
若干、DQNの意味と違う使われ方もあるのでさっそく、確認していきましょう。

DQN企業

DQN企業とは分かりやすく言い換えるとブラック企業のこと。

ブラック企業と言えば・・・

  • 長時間の労働と過酷なノルマ
  • 給料がもらえない残業
  • 生活するのでギリギリの安月給

これを常識とは言えませんよね。これを常識がないという意味のDQNとかけてDQN企業と使います。

ブラック企業と同じ意味なのでわざわざ呼び方を増やしてややこしくしないでほしいですね。

DQN校

DQN=知識・学問・常識がない人=偏差値が低い。このイメージから偏差値が低い学校をのことをDQN校と言います。

DQNネーム

DQNネームはキラキラネームと同じ意味。

  • 頼音・・・らいおん
  • 皇帝・・・しいあざ
  • 琉絆空・・・るきあ
  • 大海・・・おーしゃん
  • 緑夢・・・ぐりる

どれもキラキラしていますね。でも、一般的な名前をつけている人から見ると

いかにも学問・知識・常識がない人(DQN)がつけた名前だな

と思ってしまい、今ではキラキラネームの事をDQNネームと言ったりしています。ただ、DQNネームは相手に失礼な言葉なんですよ。テレビでもDQNネームとは使わず、キラキラネームと言っていますよね。なので、DQNネームとは言わずキラキラネームと言うようにしましょう。

Sponsored Links

DQNカー

DQNカーは迷惑な改造をしている車のこと。

たまに、道を歩いていると、

  • カラフルに光っている車
  • ものすごい大きな音で音楽を聞いている車
  • ナンバープレートを曲げている車
  • エンジン音がうるさい車

が通りますよね。このように目立つことを目的に改造された車のことをDQNカーと言います。

また、改造した車だけではなく

  • 初心者マークの車や遅い車に挑発をする
  • スピードを出しながら追い越す車
  • 平気で信号無視をする

といった危険な運転する車もDQNカーと言われます。

DQNの川流れ

DQNの川流れとは「自然の脅威を甘く見た人が水難事故に遭う」という意味。

この言葉が広まったのは玄倉川水難事故。

玄倉川水難事故

当時、大雨による増水で川はとても危険な状態でした。しかし、川を見るとそこには楽しそうにキャンプをしている家族が・・・。

これは危険だと思った警察は何回も避難するように勧告をしましたが、まだ安全だと思ってキャンプを続けていたら救助ができないほどの濁流になって流されてしまった水難事故。

なので、DQNの川流れは入るな危険という看板やフェンスを飛び越えて危険な場所で遊んで起こった水難事故。

台風や大雨の日に川や海で遊んで起こった水難事故がニュースで取り上げているときによく使われる言葉です。

DQNの由来とは!

29df6f62c4c94d3e82980c6ea551e623_s
そもそもDQNの3文字がどうして学問・知識・常識がないという意味になるのか不思議ですよね。

英語の文を省略したもの?

違います。実はDQNのドキュンは「目撃!ドキュン」というテレビ番組の名前からきたもの。

そして、この番組の内容は・・・

  • 人探しをしたい人を募集して、その応募者の人生を振り返りながら、人を探していくドキュメンタリー
  • もうすぐ結婚をする娘の人生を振り返りながら父親に感謝の気持ちを伝えるという企画

などがありました。

見ていて心の温まる内容の番組ですが、どうしてここからDQNが生まれたのか?それはこの番組の出演者が不良少年や低学歴・過去に起こした過ちで苦労した人生を送っている人達だったから。

また、人生を振り返る回想シーンでは高校生で子供が生まれて20歳で離婚するなど常識では考えられない壮絶な人生でした。

これをきっかけに、なるほどドキュンとは「こんな意味なのね。」と思い始め、この番組に出そうな人をドキュンと使うようになりました。

ただ、当時、インターネットの掲示板「あめぞう」で使われていた意味は低学歴者。今とは少し意味が違いますね。

そして、DQNが今と同じ意味になったのは2ちゃんでドキュンが使われるようになった頃。今までは低学歴という意味だったのが、常識がない、教養がない、知識がないという意味で使われるようになりました。

また、ドキュンとわざわざ書くのが面倒だったのでしょう。今ではたったの英語3文字に省略されてDQNになりました。

Sponsored Links

DQNは使ったらダメ!最悪の場合は損害賠償?

今までDQNの意味や由来を紹介してきましたが、実はDQNは「プロバイダ責任制限法の発信者情報開関係ガイドライン」で侮辱する言葉として判決が出ました。

そもそもプロバイダ責任制限法とは・・・

インターネットで傷つけられた人が損害賠償を求めるために情報発信者の氏名・住所を掲示板の運営者・webサービス事業主に教えてもらう権利、情報を消去してもらう権利のこと。

つまり、DQNを気軽に使って相手を傷つけてしまったら、氏名・住所などの情報が公開されてしまいます。最悪の場合は損害賠償ということにも・・・(ー ー;)

なので、DQNは相手に向かって使ってはいけない言葉なんですよ。

最後に

DQNとは知識が乏しかったり、常識では考えられない行動をする人の事でしたよね。

また、DQNを使った様々な言葉を紹介しましたが、最近ではDQN返しという使い方もあります。これはDQNに嫌なことをされたらDQNのような事を自分もして相手に仕返しをすること。

例えば、隣の部屋がものすごい音量で音楽を聞いていたので、自分も大音量で音楽を聞いて迷惑がかかっていることを伝える。

電車内でニオイが充満するハンバーガーやポテトを食べている人がいたから、仕返しに大音量で音楽を聞いて音漏れをする。

こんな感じです。

でも、DQN返しはケンカの原因になったり、周りの人の迷惑になるので我慢して堪えることが大切。また、知らない人からDQNと言われたら嫌ですよね。なので、人前では絶対に使わないようにしましょう。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)