July 2015

Month
単位制の高校とは!?メリットとデメリットを大特集!!
高校には大きく分けて学年制と単位制の2つに分かれます。 学年制とは各学年ごとのカリキュラムを修了することを基準に、3学年まで繰り返していく学習方式になります。 単位制とは単位という学習時間を修了することを基準に、78単位まで繰り返していく学習方式になります。 しかし、コレだけでは、単位制の高校は具体的に何が違うのか、メ...
19829 PV
専修学校と専門学校の違い!?意外と知らない事実!!
「専門学校」という言葉はよく聞くと思いますが、「専修学校」はあまり聞きませんよね。 なので、専門学校は分かるけど、専修学校が何を勉強している学校なのか知らない人が多いと思います。 また、これらの違いで就職先や進学先、高校卒業資格など将来に関わってくることになり、違いをしっかりと理解することが大切になります。 ですので、...
30125 PV
幼稚園の夏休みはいつから!!平均の期間は?保育料はどうなる?
とうとう夏休みの時期になってきましたね。 この時期は小学生や中学生は夏休みだけど、幼稚園にも夏休みがあるのか、気になっていると思います。 ですので、今回は幼稚園の夏休みの期間について紹介します。 また、夏休みの期間以外にも、夏休み中の月謝は払うのか、夏休み中に預ける場合の費用はどのくらいか、先生は夏休み中どんなことをし...
12506 PV
ハロウィンの由来とは!?「かぼちゃ」には何の関係があるの?
10月31日はハロウィンの日ですね。 今では、ハロウィンの夜になると、たくさんの人が仮装して楽しんでいます。 また、遊園地やテーマパークでもハロウィンのイベントがたくさん開催されています。 しかし、ハロウィンで仮装することは知っているけど、意味や由来まで知っている人は少ないと思います。 ですので、今回はハロウィンの由来...
358 PV
大学の成績のGPAとは!!平均はどのくらい?就職に影響するの?
大学の成績表を見たら「GPA」という文字があると思います。 しかし、これをどうやって決めているのか、平均はどのくらいなのか、たくさんの疑問があると思います。 就職先によっては、GPAを採用の基準にしている企業もあります。 ですので、大学の成績表にある「GPA」とは何か、しっかりと理解しておくことが大切になります。 また...
224906 PV
高校生の身長を伸ばす方法!?今からでも間に合うのはコレ!!
高校生になって急に身長が伸びなくなったと思います。 まだまだ、身長を伸ばしたかったのに、止まったら嫌ですよね。 身長は一般的に17歳~18歳まで伸びると言われていて、中には25歳になって身長が伸び続ける人がいます。 また、高校生の身長の伸びの平均は5cmで、最高で1年で10cm伸びると言われています。 ですので、高校生...
15512 PV
中学の定期テストで90点以上取る!学年8位の私の勉強方法!?
中学の定期テストで、何を勉強したら良い点数を取れるか悩んでいると思います。 私が中学生の時は定期テストの2週間前から本格的に勉強を始めて、平日は一日3時間、休日は6時間以上勉強していました。 1年生の2学期までは100位前後でしたが、だんだんと何を勉強したら90点以上取れるか分かってきて、3年生では最高で学年8位、5教...
18526 PV
修士と博士の違いを徹底解説!!就職に有利なのはどっち?
「修士と博士って何が違うの?」 修士や博士ってよく聞くけど何が違うのか、よく分からないですよね。 特に大学院に進学しようか迷っている人は気になっているか思います。 また、修士・博士の違いで、将来、就職する会社によっては有利になる場合があり、進級する速さや給料の高さに違いが出ることもあります。 このように、知っておいたほ...
21162 PV
高校を退学する手続き!?誰でも分かる4ステップで解説!!
高校を退学するには親や先生に許可を貰わなければいけません。 特に親には学費を払って貰っているのに、なかなか言いずらいですよね。 また、高校を退学する場合は退学届けさえ出せば、簡単に退学できると思っている人が多いと思います。 しかし、高校を退学する場合はいろいろと手続きがあって大変です。 ですので、今回は誰でも高校を退学...
12690 PV
大学が台風で休講になる基準!?休んだ場合の救済措置は?
大学は台風で休講になりますよね。 明日休みになれば遅くまで寝れたり、遊べるので、台風が直撃する前日はワクワクしていると思います。 ただ、当日になって少ししか雨が降っていないとガッカリしますよね。 なので、休校に大学からメールを確認したり、当日の朝にホームページを見て確認すると思います。 でも、大学がどんな基準で休講にし...
3780 PV