May 2016

Month
日焼けのかゆみの原因と対処法!効果がある薬は?
健康的に日焼けした肌に憧れる人も多いですが、 日焼けをした後にかゆみが酷くなることはありませんか?日焼けをしたときのかゆみは、我慢するのが難しいくらいつらいですよね。 日焼けとかゆみの原因や、かゆみに効く対処法、市販薬の効果などを調べました。 日焼けとかゆみの関係を知って、きれいな日焼け肌を手に入れましょう!
801 PV
犬の熱中症の対策!!室内・外飼い・散歩別の予防法を紹介!?
人間は体中に汗腺があり、暑くなるとそこから水分を出して体温を下げます。 ところが犬の汗腺は、足の裏の肉球にしかありません。 よく犬がやる舌を出してハアハア息をする行動は、体温を下げるためです。 しかし、これではたいして効果はありません。 つまり、犬は暑さに弱く熱中症にかかりやすい動物なのです。 人間がちょっと暑いと思う...
301 PV
赤ちゃんの麦茶はいつから?離乳食のスタートと同じ時期に!!
ママにとって、赤ちゃん育ての悩みは尽きません。 とくに離乳期と離乳食は、いつ、どのタイミングで初めて、何をどのくらい食べさせるのか、と頭を悩ませてしまいます。 赤ちゃんの麦茶はいつから WHOによれば、新生児は5か月までは母乳またはミルクのみで充分、ということです。 さて、5か月まで成長してくれて、首も座り、ママたちの...
429 PV
読書感想文の書き方を紹介!?小学生の低学年はこう書く!!
小学生の夏休みの宿題で、今も昔も定番の読書感想文。 読書感想文は、数多い宿題の中でも一番大変。 本を選ぶところから始まる読書感想文は、親にとっても一大事。 この記事が、その大イベントのお手伝いになれば幸いです。 書き方を知っていれば読書感想文は、小学生の低学年でも意外と楽しく書けますよ。
989 PV
蜂に狙われやすい色とは!夜は白が危険だった!?
最近は暖かくなり、これから徐々に行楽シーズンを迎える季節になりますね。 特に夏場はバーベキューや海水浴などアウトドアレジャーを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。 しかしそんなときに水を差す…いや、肌を刺すあの害虫がやってきます。 そう、蜂ですね。 今回はそんな蜂から身を守るための方法をお伝えしていこうと思います。
1100 PV
熱中症に牛乳が効果抜群!!どのくらい飲めば良いの?
熱中症になって救急搬送された、というニュースは暑くなってくると良く目にするようになりますよね。 熱中症になるのは避けたい…そんな時の対策、みなさんはどうしてますか? まずは、水分補給。 よく「汗でミネラルが出ていくから、ミネラルも程良く入っているスポーツドリンクを飲むのが良い」、という情報を聞きますよね。 ですが、意外...
660 PV
赤ちゃんの日焼けの対策!!焼けた後のケアと措置!?
昭和の時代は、「赤ちゃんには日光浴」と言われていました。 いまは厳禁となっています。 それは紫外線が体に蓄積し、大人になってからの皮膚がんや白内障などの病気を引き起こし、さらには免疫力の低下の原因になることが、近年わかってきたからです。 とくに乳幼児は、紫外線を防御するメラニンができていないため、こわい紫外線が体に大量...
217 PV
赤ちゃんに扇風機の風が直接あたるのはダメ!安全対策も忘れずに
そろそろ暑くなってきましたね! 冷房を付けようか悩んだり、扇風機を使おうかなーと物置から引っ張り出して来る季節です。 扇風機と言えば、「ずっと扇風機の風に当たり続けると体に悪い」なんていう話を聞いてたりしますね。 大人でもそう言われているのに、赤ちゃんがいらっしゃるご家庭だと、とても不安ですよね。 「クーラーをつけると...
324 PV
ウナギが高い理由とは!!完全養殖ができない事にあった!?
ゴールデンウィークも過ぎ、夏が近づいている今日この頃。 日によっては夏日になったりして、今から夏バテ対策に精のつくものを食べなきゃ…と思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな精のつく食べ物で代表的なのは、やっぱりうなぎですよね! 7月には土用の丑の日もありますし、外食でうなぎを食べたり、スーパーや魚屋さんで売ら...
1012 PV
日焼けによる皮むけの原因!!正しいケアと対処法!?
夏になると、BBQや海などアウトドアで日に焼けることが多くなりますよね。 日焼けで気になるのが、時々皮がむけること。 肌が弱い人だと、日焼けするとすぐ皮がむけてしまうことも…。 そんな時、ついつい皮をむいてしまう…という方も多いのでは? 今回は、日焼けで皮がむける原因や、その対処法についてお教えしたいと思います!
686 PV