June 2016

Month
アボガドではなくアボカド!!なぜ間違った言い方が広まった?
緑の大きな卵のような、かわいらしい形。 いまでは、果物屋さんの店先に必ずある「アボカド」。 森のバターと言われるほど栄養価が高く、その脂肪がオリーブオイルと同じオレイン酸なので、体にいいと評判です。 また、日本人が「マグロのトロに似ている」事を発見し、薄切りをわさび醤油で食べたところ、大ヒット。 お寿司屋さんでも人気の...
1134 PV
オープンキャンパスの服装!!私服と制服どちらの方が多い?!
オープンキャンパスに参加する時、特に初めての場合など、気になるのが“服装”ではないでしょうか。 場所や内容を考えると、「服装は何でもOK!」ということも無さそうですし、誰だって恥ずかしい思いはしたくありませんよね。 そこで今回は、オープンキャンパスに参加する時の、生徒自身と付き添いの保護者の服装などについてまとめてみま...
3065 PV
夏休みの俳句を上手に作るコツ!!私が考えた俳句を紹介!?
5.7.5。俳句。 どんな印象をもっていますか。 松尾芭蕉の俳句「古池やかわず飛びこむ水の音」。 古臭い?。 でも、ここには芭蕉だけの発見があるのです。 私たちはカエルを、見て、あるいは鳴き声を聞いて「カエルだ」と確認します。 でも芭蕉は「水の音」で、あ、カエルが飛びこんだ、と確認したのです。 これは新しい発見です。 ...
6272 PV
赤ちゃんのための暑さ対策!!涼しくなるおすすめのグッズ!?
30度を超える日が増えてくると、赤ちゃんがいるご家庭では色々と悩みますよね。 「私たちは家で暑いと冷房付けるけど、赤ちゃんにとってはどうなのかしら?」 「買い物とかで外に連れていく時、うちの子が熱中症になるのは避けたい・・・ でもどうしたらいいの?」 今回はそんな「赤ちゃんの暑さ対策」への疑問にお答えし、快適に過ごせる...
369 PV
ゴーヤの栄養と効果!!がん予防や美肌に良いって本当?
夏本番がもう目の前まで来ていますが、夏になるとどうしても食欲が落ちてしまって、栄養バランスを崩しがちになる人が多いのではないでしょうか。 そんな時こそ、しっかりと栄養価の高いものを食べて、健康管理をしたいものです。 その願いを叶えてくれる食材を見つけました!ゴーヤです。 ゴーヤと聞くと、あの強い苦みが特徴的で、どうして...
499 PV
スイカは野菜と果物どっちなの?実は果実的野菜だった!?
夏の定番と言えば、スイカ。 暑さを吹き飛ばしてくれるあの甘さ、そしてどんなカットでも出来て、人数が増えても減っても大丈夫なユルさ。 近頃では小玉スイカもできがよくて、冷蔵庫がパンパンの悲劇もありません。 なにより、あの緑に黒い稲妻ラインのデザインが、ほんとに夏を思わせてくれます。 でも、スイカ、どこで買いますか?行きつ...
457 PV
スラスラ書ける人権作文の書き方!?手が止まっている方必見!!
毎年12月4日から10日は、人権週間です。 1948年、国際連合が「世界人権宣言」を採択し、12月10日を「国際人権デー」としたことを受けたものです。 人権とは、ヒューマンライツの訳語です。 どんな人も、生まれながらに個人の平等と尊厳を守られなければならない、ということを基本にしています。 日本では、憲法第13条に「生...
76795 PV
蚊取り線香は蚊に効果抜群!!どこに置くのがベストなの?
暑くなってきて、そろそろいや~な虫が出てくる季節になってきましたね。 そう、蚊です! ぷぅ~んというあの音も嫌ですし、刺されるとかゆくなるし。 起きてる時ならパチン!と両手で叩いて潰したりしますが、寝る時にあの音が聞こえてきたり刺されるとかゆくて眠れなくなったり…と、嫌な事ばかりですよね。 色々な虫避け用のグッズがドラ...
1451 PV
お墓参りでお供えする花はコレ!?NGな種類はあるの?
お世話になった故人に会いに、お墓参りに行きましょう。 お彼岸には、故人もきっと貴方の元気な姿に会えるのを楽しみにしているはずです。 そこで気になるのがお供え用のお花です。 どんなお花をお供えしたら良いのか、逆にお供えしてはいけないお花はあるのか、分からないと思います。 ですので、今回は、お供え用のお花について解説してい...
675 PV
「たまや」「かぎや」と叫ぶ意味は?実は花火屋の名前だった!!
日本の夏の風物詩、花火大会。 夜空に開く、眩い大輪の花に、子供も大人も大興奮。 そういえば、打ち上がった花火に向かって、大声で掛け声をかけることがあります。 まるでお相撲さんや、歌舞伎役者に声をかける感じ。 それもそのはず、花火の文化は相撲や歌舞伎に並ぶ江戸文化。 今回はその掛け声に注目してみます。
477 PV